スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

韓国と台湾の高速鉄道 その③おまけ 日本(鉄道博物館)の場合( ´∀`)

2007.11/06/Tue 21:44:05
昨日,午後から鉄道博物館に行ってきました. ままぞんです.

わたくし,しょっぱなから大失態です・・・ _ノ乙(、ン、)_ バタッ

鉄道博物館へは,車でさほど遠くない距離なので,すっかり舐めていました.
駐車場の手前から満車で渋滞だなんて・・

 パーキング待ちの列に並んで10分ほどすると,後部座席から,
「自転車でくればよかったね」と,ためいき交じりの声が・・

見慣れた風景なのに,ものすごく遠く感じましたよ.OTL

 周りを見渡すと,ディスカウントショップが見えます.
「あそこで買い物して,歩いていこっか・・」「うん,そうしよう!」

 ちびっ子用お菓子と,デジカメの電池,その他を購入.いざ出発.

 ディスカウントショップから歩いて4~5分くらいの距離でした.
※みんなに知れ渡ると,そこも有料駐車場になる可能性があるので「ここだけの話」ねw

で,中に入ると・・・人でいっぱい・・・

あの~,平日ですが?・・

よその小学校もお休みなんですか?  そうですか・・OTL

 ん?いま「学習院の子」って聞こえましたよ.
学習院のお子様たちも来てましたか.  ごきげんよう・・_| ̄|○ il||li

 雑音に混ざって,「テツオにテツコ」って・・・それは鉄道ファンのことですか?
すごいんですね,鉄道マニアって(;´_ゝ`)

 展示物を一通り見ていきます.
「この後,ちっさい電車の運転に行ってみよう!」って約束したのですが,ここでも甘かったです.

 動かせる系のアトラクションは,午前中のうちに予約が終わっちゃうほどの人気なんだそうで・・

ディズニーでいうところのファストパスのようなシステムなの?

 「まぁまぁ,近いから次回のお楽しみということに・・」で,

全部が次回のお楽しみになってしまった^^;

 では,レポはないけど写真だけお楽しみくださいw 2階
2階から一階の展示を眺めてみました.↑ 日本の輸送の歴史が集結しています.
 二階の壁には新幹線の歴史年表がありました.
鉄道博物館のHPはここ>http://www.railway-museum.jp/top.html

 御料車
天皇の御料車には,美しい菊の御紋が^^  ↑

内装も螺鈿が使われていたり,金箔や伝統工芸がふんだんに使われています.
「厠(洋式)」という説明があったのですが,中は見えませんでした^^;

はやて
↑新幹線「はやて」をモデルにしたミニシャトル. 

横には本物の武蔵野線が・・・かわいい新幹線ですね~^^

 武蔵野
お!ちびっこ武蔵野線と,本物の武蔵野線が並んだ!と思って急いでシャッターを切ったけど・・・

手振れ補正が無いのでボケボケw
 
はやて.
        (´-`).。oO「あ~ぁ,乗りたかったな~」 と言ってる  ↑

 ジオラマ
ジオラマのお部屋 ちびっこがかぶりつきで見てるので,前のほうは見えませんw

「なんで急に在来線がとまるんだよー!」と,3~4才くらいの子がぶーたれていました.

在来線てw ちびっこ鉄道ファンの君,ぜひ鉄道関係のお仕事に就いて,日本の鉄道の将来を背負って立ってね^^
そのときは,くれぐれも安全運転をお願いします♪
日本の鉄道は,君たちに託しちゃうぞ~^^

 なつかしの東海道新幹線.
 びゅわ~ん びゅわ~ん走る~♪
長い間お世話になりました.

初代新幹線がどことなく愛らしい顔つきなのは,鼻デカわんこに似てるからかな?
魚眼レンズは使ってませんけどね^^;

 あ,普通のお客に混じってモデルさんの撮影もしていましたよ.


 ・・・最後に・・・ アド街でみた「石炭あられ」楽しみにしてたのに・・売り切れでした.orz

これが一番無念でした    _ノ乙(、ン、)_グッタリ


感想年表を見て思ったこと.

新幹線の”栄光の歴史”を傷をつけないためにも,輸出したのが”韓国”でなく,”台湾”でよかったと思いました.

あの人たちの「ケンチャナヨ」な運転で,もしも事故ったら・・・
自分たちのミスは棚に上げて,「新幹線のせいだ」といわれるのはごめんだよ.

自国で開発できないくせに,大きなことを言うのはやめましょうねーw


 あ・・・! 忘れてました.ブレーキをかける体験は,並んでやらせてもらいました.
優しいおじいちゃんが「そうそう,ここが40になったらこうして・・」
「あんまり早くブレーキかけると,お客さん『がくっ』てなっちゃうからね,ユックリ何回かに分けてね」
「上手だよ~」と,
子どもにもわかりやすい,いろんな言葉をかけながら,ご教授くださいます.

 あの国みたいにオーバーランやら停止位置が頻繁に違うなんて,きっとそのおじいちゃんにはびっくりな事実でしょうね.

あちらの国の運転手さんもシュミレーションでお勉強するんだろうけど・・・
日本では合格できないと思われます^^;
ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

未分類Comment(22)Trackback(0)
Trackback URL
http://mamazon2.blog114.fc2.com/tb.php/88-55527d3d

盛況ですね

こりゃすごい。今 鉄道オタクがビジネス界でも狙われているとか。^^; 博物館の近くにお住まいなんですね。うらやますぃ。
この博物館は「大当たり」でしたね。 鉄道マニアの裾野も広がるでしょうから良いことです。^-^
qsvP4ThM:でこサングン:URL:2007.11.07(Wed) 09:36:14:(EDIT)

でこサングンさまおはようございます^^

平日でもいっぱいでしたから,お休みの日はすごいんでしょうね.

ハイ,近いんですよ.
あのすぐ近くに「極楽湯」っていうお風呂の施設があったんですが,リニューアル後は宿泊施設付の施設になってました.
ブルトレと機関車の外観に変わっていて,気楽にいくお風呂じゃなくなったような・・・_| ̄|○ il||li

大宮は新幹線が止まるので,遠くからもいらっしゃるようです.
ちびっこ鉄道オタクさんの未来は明るいですね!

そういえば!!
むかし,東武の電車に乗ってて,ガクッっと乱暴なブレーキをかけられ,23でぎっくり腰になった思い出が・・・(;´Д`)

いまはそんなことがないといいのですが・・・(;^ω^)


館内は鉄道マン,ぽっぽや,てつおにてつこ,みんな集まれ~!って感じでしたw
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.07(Wed) 09:56:57:(EDIT)

楽しそう

うーむ・・うずうずするような写真の数々。
いいですねぇ、こういうイベントに子供と一緒に行ける幸せ。
ままぞん様が子供と笑ったり苦笑したり、がっくりしたりがよくわかる。
これからも楽しい気持ちは持ち続けていきましょう。
FXbBe/Mw:higuma1021URL:2007.11.07(Wed) 11:22:55:(EDIT)

テツオにテツコってww

すごい混みようですね。
僕鉄道オタクではないけどここには行ってみたいです。半年位してから行こうかな~~。。

あ、あと友申請もう一回したら、既に申請済みかもしくは申請中になってました!

-:聴剣:URL:2007.11.07(Wed) 14:51:58:(EDIT)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
:::2007.11.07(Wed) 15:47:17:(EDIT)

higumaさん,どうも.

今回は,がっくりの多い見学でした・・^^;

いまは大人気なので,リベンジは来年にでも.

もう少ーし落ち着いたら,いっぱい楽しんできます♪
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.07(Wed) 16:01:46:(EDIT)

聴剣さん,こんにちわ.

友ろくありがとうございます.
何が問題だったのかよくわからないんですが・・
なかなか難儀しましたね^^;

老若男女問わず,いっぱーいでした.

おデートでいらっしゃってた方もたくさんいましたよ.
おとな1000円,新しいけどリーズナブル!
私たちより先に運転体験してみてください^-^
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.07(Wed) 16:07:51:(EDIT)

15:47のコメント主さま^^

ありがとうございます.

うっかりでしたー^^;
ちょびっと文章いじってみます.

快く思わない国の関係者の行動パターンから考えると,少しうかつでしたね.
(;・∀・)

気をつけます~!
ご忠告,心より感謝しております.(^人^)感謝♪
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.07(Wed) 16:13:54:(EDIT)

お子様と思い出作り。。。これぞ家族愛です。
主婦業そっちのけで韓国芸能人にノメリコミ奥方は見習うのが宜しいです。
-:お花畑紹介:URL:2007.11.08(Thu) 03:48:07:(EDIT)

家族愛

お早うございます。
鉄道博物館のお話ありがとうございました。読ませて頂いていて、ほのぼのしました。
お子さんたちが、瞳をキラキラさせながら、鉄道博物館を観覧していた様子が目に見えるようです。

お花畑紹介さんの仰るように、我が子との想い出をたくさん作ることは家族愛ですね。
両親とたくさんの楽しい想い出を持てた子達は、将来自分の子供を持った時に、たくさん楽しい想い出を作っていくでしょう。
楽しい想い出の作り方を知っているから。。。^-^

韓国俳優の空港お出迎え、お見送り、イベントに子供を同伴するおばさんたちに、ままぞんさんのつめの垢煎じて飲ませて上げたいです。

これからも、お子さん達と楽しい想い出作りをしていってくださいね。
想い出は誰にも持って行かれない、永久のものですから^-^
tgc9eSG6:みなみ:URL:2007.11.08(Thu) 07:04:13:(EDIT)

お花畑紹介さん,おはようございます.

いまだにおっかけしている方々は,純粋日本人より,在日奥方だと思いたいものですね・・

コメント有難うございますm(__)m ・・m(^_^)m
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.08(Thu) 07:43:04:(EDIT)

みなみさん,おはようございます(^ェ^)

リーズナブルな見学は大好きです(´ェ`*)

一番のお気に入りは科学技術館ですね~.
でんじろう先生はいらっしゃらないけど,楽しい実験やワークで一日遊べます.

韓国スター(のようなもの)に使うほど,無駄でキケンな行為だということに,早く気がついてほしいですね.

これからもたくさんの情報お待ちしています~!m(__)m

yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.08(Thu) 08:34:07:(EDIT)

みことさんのブログから、こちらに参りました。
韓国の新幹線について、ちょっと鉄オタ的補足をさせてください。

日本の新幹線は日本の国土的要因(山岳地帯、地盤が弱い)から
動力分散方式(16両のうち数両にモーターをつける方式)なのです。
フランスのTGVは機関車方式なのですが、これはトンネルもなく頑丈な
地盤だから可能なのです。
 ヨーロッパでもドイツのICEのケルン線は山岳地帯なので、日本の新幹線に学び、動力分散方式なのです。

 韓国も本来は日本と同じような国土的要因から動力分散方式にすべきなのですが、反日的要因からフランス方式を採用してしまった。
 ですから、今後も線路が傷みやすくなり、保線が難しいとか、カーブでの乗りごごち等に、懸念があるそうです。
 ですから、影では、日本のJRに支援を求めてるようなのです。

 安全より反日をとる国なんですよ、韓国は・・・・
-::URL:2007.11.10(Sat) 11:52:02:(EDIT)

はじめまして,鉄道さん^^(お名前分からないのですいません)

補足有難うございます~!!

そういう知識は持ち合わせていませんので,とっても助かりますし,勉強になりました.

鉄道に一番必要な「安全運行」まで蔑ろにしてしまう反日・・
その徹底,すごすぎます.@@;

で,もちろん支援を求めてることも自国では内緒ですよね?
日本は「技術をダダ漏れ」させるような支援しないでほしいですね><

きっときっと,今までどおり「感謝はしないニダ<丶`∀´>ウリナラ独自で開発したスミダ!」ってなりそうですし・・

また補足がありましたらお願いしますm(__)m

yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.10(Sat) 12:05:12:(EDIT)

車両の輸出自体が「技術をダダ漏れ」

>もちろん支援を求めてることも自国では内緒ですよね?
その通りです。
 新幹線だけでなく、在来線だって同じです。首都圏にお住まいならわかると思いますが、過密ダイヤの運行自体、日本の鉄道会社の特許といえます。
 韓国でも、狭い国土から当然過密ダイヤなのですが、車両はドイツのシーメンスなどを使い、運行システムは日本の支援。しかし、自国では内緒。
 そういう現状です。
>日本は「技術をダダ漏れ」させるような支援
 新幹線の形状は技術の粋なんですが、例えば、先頭車両の形状は
空気抵抗という要素だけでなく、最後尾にくるとき、空気の巻きつきってのを防ぐために、空気を離し易いって観点で決まったそうです。
 あの車両の両端の形状自体、技術の結晶です。台湾のように親日国家ならともかく、中国のような反日国家に安直に車両を出して欲しくないですね。

 韓国でも、実は当初、フランスから輸入した機関車部分は韓国では使いがたく数両は雨ざらしになってるそうです。そんで客車部分の乗りごごちの改良などは日本に支援を求めてるそうです。
 そんで、あげくは技術の結晶たる新幹線車両の譲渡(もしかして無償?)すら、実は求めてるようです。
 どうせ、感謝もされず、故障したらチョッパリのせいニダと言われるなら
JRも放置した方がいいと思いますね。
 最初から、フランス方式採用することから無理あったんだから、自業自得ですよねー。
-:アイアイのアイ:URL:2007.11.10(Sat) 13:05:53:(EDIT)

アイアイのアイさん,コメント有難うございます^^

先ほどのコメントもアイアイのアイさんですよね,感謝です(^人^)感謝♪

>フランスから輸入した機関車部分は韓国では使いがたく数両は雨ざらしになってるそうです

ほーんと無駄なカネを使う国ですね^^; くすくす・・
それが”死に金”とは気がつかないのねw

乗り心地から,ダイヤのシステムから・・・なんでもクレクレ,嫌だな~.
車両まで欲しがるか・・・
ここまで高速だと,パクリ(似て非なるもの)では太刀打ちできないことだけは気がついてるのかなwww

故障や事故で,フランスに噛み付いても「(・∀・)カエレ!!」って蹴っ飛ばされるだけかしら?
重ね重ね,韓国で新幹線採用されなくてよかった~♪

詳しい情報有難うございます~!
よかったら,また遊びにいらしてください^^
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.10(Sat) 13:36:17:(EDIT)

>故障や事故で,フランスに噛み付いても「(・∀・)カエレ!!」って蹴っ飛ばされるだけかしら?

こちらも、その通りなんですよ ^^; 
 フランスに文句言ったら、保線とか車両の保守は契約にないって言われて
「(・∀・)カエレ!!」って感じで門前払い。
それでイルボンに泣き付いたと・・・
 それで、親切な(もしくは、日帝36年支配の賠償請求の代わりとばかりに
脅されたか?)JR関係者が保守などを教えてると。

ここのブログでも韓国ソウルの地下鉄の黎明期の実は日本がかなり支援したが全く韓国では知られていない事情を紹介してますが
 下手に韓国のKTXとやらに日本が支援しても、全く感謝もされないから
やめた方がいいですね・・・
-:アイアイのアイ:URL:2007.11.10(Sat) 14:56:05:(EDIT)

断固,やめさせましょ!ヽ(゚皿゚)ヽ

アイアイのアイさん,やっぱしw

イルボンもフランス式に,そうしましょうよ~!!

イルボン,シエンするニダ> Σ<゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ<カエレ!!


あ!!

鉄道博物館の展示品とか,なくならないように見張ったほうがよさそうですね.
持って行かれて研究されたらこまるし・・・><
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.10(Sat) 15:07:56:(EDIT)

鉄、鐵、テツ

こんばんは。ウチの日台混血縮小コピー(息子)も電車大好きですよ。
台湾新幹線、タロコ号、EMU700など日本製の電車には全部乗せました(笑


関係ありませんが私のブログ記事置いておきますね。誰か知らない人が2chに貼ってたらしく(誓って私の自作自演では無い)なぜか2chからのリンクが増えてます(爆
http://taipeiroc.blog2.fc2.com/blog-entry-374.html
JUGsyThY:tw_dot_com:URL:2007.11.11(Sun) 00:27:13:(EDIT)

日本製,いいですね!tw_dot_comさん!

台湾にいらしてても,日本と良い意味でかかわっていらっしゃるんですね.
息子さんにもどんどん日本の誇りを聞かせてあげてください♪

起源泥棒の朝鮮には困ったもんですね><
豆乳まで言い出しましたか.

2ちゃの中のみなさんも,Kの国の一挙手一投足を見張っているんですね.
やっぱり台湾でも朝鮮は・・・「アレ」な存在でしょうか?^^;
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.11(Sun) 00:45:36:(EDIT)

こんにちは。

ちなみに「竹島問題」について台湾での報道は、「竹島」と表記または言っておりまして、これだけで台湾がどちら側なのかスタンスはっきりしておりますね(笑
JUGsyThY:tw_dot_com:URL:2007.11.11(Sun) 16:59:38:(EDIT)

こんばんわ,tw_dot_comさん^^

なるほどー^^分かりやすいです.

あの国と比べられるのはお嫌でしょうが,まったく真逆だと思ってお許しくださいm(__)m

台湾の「今」を,たくさん教えてくださいね♪
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.11.11(Sun) 20:44:52:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。