スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

天気は主婦の関心ごとのひとつですが・・・韓国に住む主婦は?

2007.10/02/Tue 08:40:36
ここ数日,寒くなり始めましたね~.
体調管理,お気をつけくださいませ.

それから,衣替えのタイミングが気になってきました.

毎朝テレビで気温や天気をチェックしてますが,たまに外れてもさほど気にしていません.
主婦が気になるところは,お洗濯だったり,傘を子どもに持たせるか,そこが焦点だったりします.
(置き傘もありますので,念のためです)

大きく外れることもないですしね.
逆に,降水確率が高く,雨だとおもってたら降らなくて助かった~とかw


さて・・・韓国人はなぜかNHKでニュースや天気をチェックしてるらしいですね?
NHKの視聴料集金していいんじゃない?w
台風の時期は,エンコリでもNHKの台風情報で賑わうようですし.

そして,本日朝鮮日報を覗いてみれば,韓国気象庁の記事ばっかりですよ?
どうした?韓国ww




天気予報:日本モデルばかりで独自モデルなき韓国気象庁

 韓国が17年間にわたり旧式の日本モデルを使用してきたのは、独自的なモデルを開発する技術能力を備えていないことが原因だ。梨花女子大学の朴善基(パク・ソンギ)教授は、「(韓国の気象庁は)日本モデルを導入し、何とかしてスーパーコンピューターを活用することにばかりあくせくしていた。これは日本モデルを画期的にアップグレードしたり、新しいモデルを開発したりする独自技術が蓄積されていなかったためだ」と説明した。


 現在、地球全体を対象とした数値予報モデルの開発能力を備えた気象技術先進国は、米国や英国、ドイツ、日本など約10カ国。ソウル大学の李東珪(イ・ドンギュ)教授(地球環境科学部)は、「これらの国々は、既に1950年代初めから全球モデルなど多様な数値予報モデルを開発し、数年周期でアップグレードすることで自国の天気予報の正確度を高めてきた」と語った。気象技術先進国では、プログラム1つを開発するのにも、10年間かけて数十億ウォンを投じる。韓国が17年前に日本から導入したプログラムの場合、日本は開発に際し約100人の研究者を投入し、完成までに10年ほど費やしたという


 また、気象技術先進国における数値予報関連の専門的な人材の数も、韓国とは歴然とした差がある。韓国気象庁の場合、数値予報の専門家が38人に過ぎないのに比べ、日本の気象庁は71人、米国の大気環境予測センターは370人にも上る。ヨーロッパ全域の気象庁であるヨーロッパ中期予報センターでも、150人近い博士レベルの専門家らが数値予報モデルの開発に従事している。


 当然のことだが、これら気象技術先進国は、自主開発した最新モデルやアップグレードしたモデルを、なかなか他国に伝授しない。釜慶大学の呉載鎬(オ・ジェホ)教授(環境大気科学科)は「先端数値予報モデルを海外から輸入するのも1つの手段だが、技術従属を免れようとするならば、たとえ多くの時間と費用がかかっても、独自技術を開発する努力を今からでも進めなければならない」と語った



イ・ジェジュン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS



少し検索しただけでも,同じ立場の主婦ブログがヒットしました.↓


韓国の天気予報が当たらない!って、

ちょっとした有名です。皆様のところはどうですか?
特にこの頃は不安定な天気が続き、台風も結構来てますからね・・・

主婦にとっては洗濯物をいつ干したらいいのか
天気予報が一番の手助けなのに~~~

当たりませんねぇーーー


実際天気予報をテレビで見ても、詳しく言ってくれません。
余所見をしてたら、終わってることが殆ど!

私は前々からネットで雲の動き、雨の動きを見ながら動いてます

日本の天気予報なんですが、釜山はまだ視野に入ってるので
テレビよりこっちの方が断然当たります!!

やはり、日本は災害が多い為なのか、衛星の設置・設備が優れてますからね。

詳しく、放送してくれます!

天気予報だけはNHKで見てます。
会社でも日本のサイトがいいとか・・・言ってるそうで。

(一体どんな会話してるんだか!??)

大変そうですね.お疲れ様です<(_ _)>

しかも,スーパーコンピュータを導入したら,的中率が下がっちゃったの?ww
ちょっと,それまずいでしょw ↓

 


天気予報:スパコン導入後に的中率下げた韓国気象庁

 気象庁が世界最高水準のスーパーコンピューターを2004年に導入したものの、気象庁が発表する天気予報の的中率は、むしろ導入する前よりも低下していることが分かった。こうした現象は、韓国気象庁の人材や天気予報システムが大学の成績でいうと「C-」レベルに相当し、先進国に比べて大幅に遅れを取っていることに起因する、との分析結果が出た。

 気象庁が30日、国会科学技術情報通信委員会の金泰煥(キム・テファン)議員=ハンナラ党=に提出した「気象速報分析資料」によると、04年から昨年までに集中豪雨や大雪、黄砂、台風などに対し、気象庁が発表した注意報や警報の的中率は、平均72.1%にとどまったという。2台目のスーパーコンピューターを導入する前の2000-03年(79.4%)よりも、むしろ的中率は下がったのだ。特に、夏の集中豪雨では、12時間にわたって平均80ミリ以上の猛烈な雨が降ることが予想される場合は「大雨注意報」を、150ミリ以上の場合は「大雨警報」をそれぞれ発表することになっているが、これらの注意報や警報の的中率は、スーパーコンピューター導入前の74.7%から導入後には66.3%へと低下した。今日か明日中に雨が降るかどうかを予想する場合でも、的中率は03年の85.1%から昨年は84.9%へとやはり下がった。

 これと関連し、気象庁を統括している科学技術部が、今年7月に気象技術を専門とするコンサルティング会社に「気象庁の予報能力診断」を依頼した結果、こうした問題は予報官らの能力不足と予報システムの立ち遅れに起因していることが分かった。

 本紙が入手したコンサルティング会社の報告書によると、的中率が低い原因は「スーパーコンピューターの性能は優秀だが、同スーパーコンピューターを活用し、天気予報のデータを算出するコンピューター・プログラム(数値予報モデル)が老朽化している上に、気象庁の各種予報システムや予報官らの能力(専門性+判断力)が先進国の水準を大幅に下回っているため」だという。気象庁の数値予報モデルについては100点満点中72点で「C-」、予報官の能力は78点で「C+」となった。

 これについてコンサルティング会社「テクノベーション・パートナーズ」のヒョン・ジェホ博士は、「天気予報が間違った場合、なぜ間違ってしまったのかを事後分析し、これを見直すシステムが必要となってくるが、こうした事後分析システムがいまだ構築されていない」と話した。

 また「天気予報の的中率を高めようとすれば、短期的にはコンピューターのプログラムを改善する必要があり、ひいては予報官の能力を向上させるための総合的組職改革が必要だ」と指摘した。気象庁に対する同調査はまもなく終了し、10月19日にも最終報告書が提出されることになっている。

 

 

パク・ウンホ記者

イ・ジェジュン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS


ん?
んん?

プログラムの老朽化?
17年前に導入した日本製プログラムって言ってませんでした?
直接表現はないけど,また日本のせいにしようとしてるのかな~?

いまから17年前って言ったら・・
昭和から平成にかわって2年ですよね? 古っw

そんな文句言わないで,独自で開発してくださいな.
あ,独自開発してさらに確立が下がったらもっとですけどもね.^^;



そうそう,こんな記事もありましたね.↓


頭脳流出:ソウル大の年俸は海外の大学の半分!?(上)(下)

http://www.chosunonline.com/article/20070823000051
http://www.chosunonline.com/article/20070823000052


「韓国の大学は研究環境がよくないため、以前のように祖国から呼ばれれば行くというような愛国心を発揮する科学者はそう多くはないだろう」と述べた。



へえ普段は反日むき出しで,日の丸は焼いちゃう,
反日のため,愛国のためなら自分の体に火をつけちゃうほどの民族ですのにね.


一度海外に出ておいしいことに気がつくと・・・

海外で認めてもらったほうが金になるニダ<丶`∀´>ホルホルホル・・


韓国の天気が,ほぼあたるようになるのは いつでしょうね?w

 



ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

韓国Comment(10)Trackback(0)
Trackback URL
http://mamazon2.blog114.fc2.com/tb.php/67-23c2286c

台風の進路も捏造する

韓国民はNHKの受信料を払って頂きたいですね。日本ドラマを違法で視聴しているので、その料金もお願いしたいです。
韓国の天気予報では、台風の進路も日本に向かわせる捏造やりますよね。
日本での災害を「天罰!」と大喜びする韓国民にとってはNHKの情報は
貴重でしょ!!!

韓国民が日本の東大と主張するソウル大はたしか、一昨年の世界大学ランキングで、やっと9?位だったはずです。
優秀な学生はほとんど海外留学していますが、最近は宗主国、中国への留学も増えていますね。
こんなアンケート結果ですから、自国の為に勉学に励もうなんて学生は、これからも減少していくでしょうね。
この高麗大ですが、韓国人が言うには、日本の早稲田?慶応?のどちらかでした。>-<;;;
http://www.chosunonline.com/article/20011105000031

今朝の読売新聞の15面に「基礎から分る南北関係」の記事がありましたが、
韓国俳優の情報にしか興味を持たない、韓国LOVEの方々には南北関係なんて、どうでもいいことなんでしょうね~~
大好きな韓国俳優さんたちの生活にも関わることなんですが。
tgc9eSG6:みなみ:URL:2007.10.02(Tue) 11:51:13:(EDIT)

みなみさん,あるある!ww

そうそう,台風がどうしても日本にぶちあたって欲しいという願望だけで,台風の進路をいびつに捻じ曲げ捏造ww

国を挙げてのバカさわぎ.

毎日がエイプリルフール?www

賢い韓国人は,自国のバカさに気がついてるのかどうか?
気がつき始めてるから戻らないのかもね~w

日本に在日がたくさんいる理由のひとつかもね?
これは困る><

高麗大学生51%「韓国が嫌い」

 高麗(コリョ)大学生の半分以上(51.4%)が「今度生まれてくるとしたら、韓国に生まれたくない」と思っていることが分かった。反面、フランスの学生は80%が、ロシアの学生は78.6%、カナダの学生は75.9%が「今度生まれてきても、母国に生まれたい」と答えた。


 これは「高大新聞」が創刊54周年記念として、高麗大学生259人、フランスの大学生60人、ロシアの大学生70人、オーストラリア大学生59人、日本の大学生47人と、7カ国16大学の学生、385人を対象に行ったアンケート調査によるもの。


 また、「祖国で戦争が勃発した場合、どうするか」という質問に対しては、高麗大学生の45%が「国のために戦う」と答え、22.5%は「避難する」と答えた。


パク・ミンソン記者


↑なるほどw
韓国やばしw

お花畑の住人のおつむは,基本的に「世界平和~♪」「日本も韓国も北朝鮮もおなじアジアの仲間♪」で構成されている気がしますよね.

日本の半分がやさしさで出来ているから・・・orz

みなみさん,高麗大に行ってる学生で,「高麗大」って普通に漢字で書ける学生ってどのくらいいるんでしょうね?
疑問だ・・・w

yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.10.02(Tue) 12:10:57:(EDIT)

お久しぶりです。

こんにちは。色んな情報が満載でとても勉強になります。
今まではKの国があまりにも日本で破廉恥すぎたので
色々なブログや掲示板でも実像が現れてきましたね。
ままぞんさんもどうぞ事実を我々に伝え続けて下さい。

ところで、今現在日本国内で軍の強制が問題となっている
教科書検定、まるでいつぞやの状況を繰り返してるような・・。
ここもしっかりと事実と時代をつかんで伝えていきましょう。

うちの長男、自衛官となった理由の一番は
「このまま全て与えられた生き方でいいのかを考えたい」
だそうです。
親としては嬉しいやら、そんな国を作っている大人として
悲しいやらといったところです。
FXbBe/Mw:higuma1021URL:2007.10.02(Tue) 19:49:10:(EDIT)

こんばんわ,higuma1021さん!

どうも,こんばんわ♪

きっと,昔からかかわってこられた方たちは,あちらの人たちの(おかしな)言動に気がついていたのでしょうね~.

ネットが普及して良かったような悪かったような・・・><
いや,いろいろと現実を見ないとダメですよね?

ご長男,深いですね・・
私の友達の弟(双子の弟)が,自衛隊に入ったとき,双子姉は複雑な心境を私に語っていました.
平和ボケした当時の私にはピンと来ませんでしたが・・・

自衛官になるひとりひとりに,内なる思いがあるのだなと思いました.

ご両親としては,今まで以上に国内外の情勢が気にかかることでしょう・・
息子さんが心の支えを必要とするとき,どうぞ労わって差し上げてください.

私たちが日本を好きで,日本を誇りに思うこと,まずはそれが必要なのではないかな・・
と,とりとめなく考えていました.

またお話をきかせてくださいね.
お待ちしてます<(_ _)>
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.10.02(Tue) 21:52:06:(EDIT)

あらあら・・・

>当然のことだが、これら気象技術先進国は、自主開発した最新モデルやアップグレードしたモデルを、なかなか他国に伝授しない。

まだまだこれから先も、嫌いな日本に”おんぶに抱っこ”のつもりですかね。
こういう所がほんとっ!気持ち悪いんですよ。
いつまでたっても幼稚園児並の国なんて、相手に出来ません。

もしかしたら、日本の洗濯機の技術者に酒を飲ませて技術を教えてもらったやり方で
気象庁の職員にも近づくかもしれませんね(笑)

ちなみに、うちのマンションの斜め後ろには「気象庁」があります。
ある一定時間になると、何かを飛ばして調査らしきものをしてますよ。
こういった毎日のお仕事によって、天気予報も作られるんでしょうね。
たまに時間が合うと、ベランダから見学してます^^
tHX44QXM:コンソメ:URL:2007.10.02(Tue) 22:17:12:(EDIT)

ありえるわぁw

おんぶに抱っこに,ミルクにおむつまで要求する国で・・・w

日本で現役を退いた職員たちの頭脳流出が気になるところです^^;;
ハニートラップに引っかからないようにして欲しいですね.

ォオー!!(゚д゚屮)屮
あの辺にお住まいでしたか~.

昔の職業柄,そのあたりを案内していましたよ.
右手に,塔のある建物が見えてまいりました,こちらが気象庁です なんてw

なにかをぶら下げた風船のようなものを飛ばすんですよね?
そんな話を聞いたことがあります^^

yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.10.02(Tue) 22:40:01:(EDIT)

サッカーの試合

NHKBS1で深夜1:10から浦和レッズVS城南一和の試合がありますね。
新聞のには「城南一和VS浦和レッズ」になっていますが。ムカッ(-_-メ)

またしても、サッカーにはならないと思いますが、レッズの皆さんに怪我がないことを祈念しています。

これ、昨日みことさんのブログに置かせて頂いたのですが、爆笑物ですので、置かせて頂きますね。^-^
http://hamaniyo.jp/~taz/flash/seikei.swf

韓国民は声まで整形します。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81517&servcode=400§code=400
tgc9eSG6:みなみ:URL:2007.10.03(Wed) 09:41:56:(EDIT)

ほんとだっ!

うちもみなみさんちと同じなので確認してみましたが・・
先に書くのには,なにか基準があるんでしょうか?
なんか腹立ちますね( `_ゝ´)ムッ・・

あんな試合の後で,対策はなにかあるのかな・・・

対策といえば...
レイプ防止に,こんなおぱんつ作っちゃったんですね^^;
笑えない・・↓
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=31214&servcode=300§code=300

就職のためなら顔も声も????
もー,オ(ウ)リジナルなんて残らないジャンww

AAのニダーはかわいい!憎めない!
大爆笑!!ww

みなみさん面白フラッシュありがとね~^^
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.10.03(Wed) 10:12:06:(EDIT)

何をやっても日本には追いつけない

確か北朝鮮も日本の天気予報そのまま利用してるんでしたっけ?(ただし過日の天気結果報として・・・予報ちゃうやんか! ^^;)  とにかく新幹線もどきのKTXを走らせれば夏場は暑さで線路が曲がって自転車並みの速度になるし、(←仏からオンボロシステム買うからよ!) 日本からの援助で今のところ順調なのは造船と鉄鋼(製鉄)でしょうか?自動車は・・・日本製を錯覚させるイメージ戦略しかもはやとれなくなっているし。 でもまぁ曲がりなりにも「日本とつきあったからこそ豊かになった」と言えます。自立するには創造力が必要でしょうねぇ。文化の底力というか。   ないやろなぁ ~~; 
qsvP4ThM:でこサングン:URL:2007.10.03(Wed) 21:06:16:(EDIT)

でこサングンさまこんばんわ~

北朝鮮はずいぶんと寒そうですし・・
まず日本の気候じゃ,あわないようなwww

自転車並みで高速鉄道とか言えるのなら,時間にほぼ遅れのない日本の普通列車のほうが超高速ですねw

そういえば,F-15K戦闘機でしたっけ?
タイヤがマンホールにはまって,翼が折れちゃったってニュースもありましたよねw
飛ばずに落ちるという,珍しい事故?

高いものをお取り寄せしても,独自の間違った使い方をあみ出して壊すんですもん.売った国は謝罪と賠償を要求されるだろうし..
付き合わないのが一番!

パクリじゃないものが作れるようになっても,韓国以外では需要がなさそうな気がしますね^^;

斜め上で,ケンチャナヨなモノは いらな~いw
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2007.10.03(Wed) 21:37:08:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
| HOME |

