
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

私立高校生が「学費が払えないから政府が何とかすべき」って? 素朴な疑問。なぜ公立高校行けるように勉強しないの?プロ市民予備軍なの?

2009.05/06/Wed 21:52:06
とうとうGWもおしまいですね。
ご無沙汰していました、ままぞんです。
鳩山兄ポッポのニコニコ動画生討論会の模様をご覧になった方も多いと思います。

民主党の売国奴オヤジは、出生率の低い日本を、外国人でいっぱいにしちゃおう計画推進中。



日本は日本人だけの所有物じゃないとか、
日本は外国から来た人に優しくないとか、もっと心を開けとか・・・
ハイハイ美しいですね。
夢の世界でフワフワのワタアメでもしゃぶっているかのようなご発言で、政治家とは思えません。

外国人地方参政権、韓国はすでに認めているから日本は恥ずかしいだって?
んじゃ、韓国行っちゃえよ。

確か、選挙権をもらえた人たちって、そんな多くなかったはずですよね。
韓国で外国人参政権を得るためには、えらい高いハードルを越えなきゃならないと。
それを見習って日本も認めたとして、絶対やつらは「シャベツニダー」って言うに決まっていますね。

しかも、2012年でしたっけ?
韓国に住んでいない韓国人たちにもおやさしい韓国は、
ようやくふるさと韓国の選挙権をやるニダーっていってましたね。 
それでいいんじゃないの?

日本の参政権欲しがらないようにね。 なんでもかんでも欲しがるな。ヽ(`Д´#)ノ

だって、韓国で「反日政治家」に投票して、
日本では自分たちをどこまでも甘やかしてくれる売日政治家に一票投じる・・
それが彼らじゃないですか。
いままでもらえなかったものを、一気に二つももらったら、使い方間違えちゃいます。
ちゃーんと自国の政治家を選んでくださいね。^^
ほら、あなたたちは、テレビで見かける議会中にファビョって殴りあい始めちゃう、ああいう人たちを選ぶ選挙に行くのですよ。

くれぐれも間違えないでねーw



ところで・・・ 「なんでも欲しがる」と言えば・・・
こどもの日に、こんな記事がありました。

引用

【愛知】

経済的理由の退学者救って! 私立高生ら訴え

2009年5月5日

「経済的に困っている仲間を助けたい」と訴える私立高生=名古屋市中区の県体育館で


 世界的な不況の影響で勉強を続けられなくなる高校生が増えていることを受け県内外から集まった私立高生が4日、名古屋市中区の県体育館で記者会見し、「経済的な理由で学校を辞めなければならない仲間がいる今の状況は見過ごせない」と私学助成の充実などを訴えた。

 会見には北海道から熊本まで全国16都道府県の私立高生約20人が出席した。生徒たちは「週4日はバイトをしているがそれでも学費が払えず祖父まで働き始めた。すごく心が痛い」「200円ほどのバス代も積み重なると大きいので、大雨の日でも我慢して自転車で通学している」などとそれぞれが置かれている現状を紹介。「日本は他の先進国に比べ教育に費やされているお金が少ない。もっと教育を重視してほしい」と訴えた。

 全国私立学校教職員組合連合の調査では、2008年度中に学費が払えずに中退した私立高生は全国で513人にも上る。記者会見は、県内の私立高生らでつくる自主活動組織「県高校生フェスティバル実行委員会」が開いたイベントの一環として実施した。





えーと・・・
経済的に困難だったら、なんで最初から公立を選ばなかったのかな? 安いはずだよ?
私も、家の都合で公立以外考えてなかったし。
よしんば、2008年が不況だったから親がリストラされたとしても、そんなお高い学校しかいけなかったの?
中学のとき、ちゃんと努力してきた?

ほんとうに国から援助して欲しいのは、国公立合格する能力があっても行けないほど経済的困難に置かれているひとじゃないんでしょうか?
きっとそういう子は、不平など言わず「勉強できるだけでありがたい」って、働きながら定時制に通ったりするのでしょう。
違う?

外国では学校に通うだけで十数キロはだし同然であるいてくる子供もいるというのに・・・
自転車で雨にぬれるとか、甘い!
自分が努力もせず、そこしか入れなかったなら、雨にぬれようがなんだろうが交通費浮かして当然。
学費のためにアルバイトしたっていいでしょう?その学問は自分のためになるんだし。
しかも、あなた方が行く私学名を晒せば、そこの評判が落ちるんじゃない?ってままぞんは思います。

学校がもともとすくない国だってあるんだから、選べるほど学校のある日本は恵まれてるじゃない。
第一、「日本にいながら反日を教え込む私学」にだって助成するのもどうかと思うしね?
「助けたい」っていうのは勝手だけど、不幸なご友人のために、あなた自身は何かしてあげてるのかな?
「試験に受かれば、今からでも公立に転入できるよ」って勧めるとか、そのために勉強教えてあげるとか。



断わっておきますが・・・
私が想像する彼らが通う私立は、「公立落っこちたけど、滑り止め私立には受かった」という認識。
志を持って入る私立や、もとからお嬢様学校というのと、少しニュアンスが違うものです。

そして、コレ↓ 橋下知事の去年のニュース映像。


ねえ、ねえ?
苦しいと泣いてますけど、あなた方はお金のかかるケータイなど使っていたりしませんか?
まさかね  ┐(´д`)┌
化粧品や、ゲームなどもってのほかですよね?
「制服がカワイイから」とか、そんな理由で選んだりしてたらぶっとばしますよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

ねぇねぇ?
前髪結んだアナタ、原稿のようなものを読んでますけど、誰が書いたものですか?
なんだか妙な団体のニオイがするのは気のせいですか?
プロ市民の予備軍にしか見えないのは、私だけでしょうか・・・(; ・`д・´)
このニュースでも、「生徒たちの涙」を押し出して、
「悔しい。傷ついてるもののことなんて何もわかってくれない」って
生徒たちの肩を持つような報道。
しかもマスコミ得意の切り張り。




「そこにしかいけないと言われた」と泣いてましたが、なんか怪しいぞ。
二つ目の動画のまわしっぱなしの「大阪の高校生に笑顔をください」提供の動画(2:35位)で彼女は、「ちがう高校へ行ったほうが短大へいけるといわれた。保育師への夢をかなえられるといわれたんで・・」って・・
保育師になりたいという夢を持ち、短大まで行きたいと。 フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン
でも、公立高校で努力する気はさらさらなくて、「こっちのほうが・・」って、甘い汁ばっか求めてナニをほざくの?

なんでそこでアメリカ軍に払う金やら、道路とかの話が出てくるん?
プロ市民から「言え」と言われたの?

たぶん・・
この動画は高校生に入れ知恵をした団体だか、高校生たちで組織された団体だか知りませんが、マスコミの手は加わっていないっぽいですね。
コメントもどっち寄りだかいまひとつハッキリしないし。
でも、切り張りが少ない分、見やすいです。

橋下知事のお話は、中学生の子供を持つ私にもとてもわかりやすく、もっともだと思いましたよ。
生徒たちがいう「競争をなくして教育を変えて」って、日教組っぽいです。
総愚民化計画ですか?
勉強してこなかったツケまで、国や府に押し付けるなんて恥ずかしいですね。

「削られた削られたといっても私学助成は0じゃないんですから」っていう言葉も、ぜひ報道で使って欲しかった。


どうしてこう、こどもや年寄りを使ったお涙頂戴的なニュースってなくならないんでしょうかね。
しかも、努力せず要求ばっかしって、どこぞの民族みたい・・・
日本が日本らしくなくなってきたのも、外国人を受け入れすぎたからかな?
鳩山ポッポ兄って、こういう感じに日本が蝕まれていくのが理想なの?><
ありえない・・・



もし、お時間が許せば、動画を見比べてみてください。


 ブログパーツ
追記

ままぞん一家は、GWの中のほんのわずかな主人の休みに、「りっくんランド」(陸上自衛隊広報センター)に行きました。

「守りたい人がいる」というキャッチコピーもイカス~^^
いつもありがとうございますm(__)m

中でも、3Dシアターで見た映像は迫力でした。
海から敵が攻めてきたことを想定した実写。
「近い将来、もしかしたらありそうだ・・でもこれなら安心!」と思いながら拝見。

並べられた戦車なども写真で撮ったはずなのですが、私の不注意で削除してしまった模様><
こちらでご覧ください。↓
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/p001.html#tank


仕方がないので、自宅用に買ったお土産などw


息子が欲しがった「ミリメシ」と、「男前揚げ」ですw


4.jpg

3_20090506230133.jpg


男前揚げの裏には、太郎さんのお面(切り抜き)が付いてました。
かっちょいい^^

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

怪しい団体Comment(15)Trackback(0)
Trackback URL
http://mamazon2.blog114.fc2.com/tb.php/160-15bf8392

次のようなイベントをやっております。
もしよろしければご参加ください。

4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1241496768/

現在amazon7位です。

『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065

非常に有名な本です。

右寄りの方は「基礎知識」として、
左寄りの方は「敵を知る」ために、
ぜひ御一読ください。
-:田中:URL:2009.05.06(Wed) 23:08:55:(EDIT)

田中さま^^

> 次のようなイベントをやっております。
> もしよろしければご参加ください。
>
> 4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント2
> http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1241496768/
>
> 現在amazon7位です。

田中さん、はじめましてm(__)m
今ランキング見てきました! 6位になってましたよー^^

反日マスコミの真実2009も買いました。
とてつもない日本は、いま息子が学校の読書タイムで読んでます。

パール判事の本も時間見つけて読ませていただこうかと思います^^

お知らせくださって有難うございました。m(__)m
-:ままぞん:URL:2009.05.07(Thu) 07:28:01:(EDIT)

なんだか親も劣化して

自分に都合の悪い現実を受け入れようとしない、弱くて受け入れられないという 人が増えてるんじゃないかしら。

ワタシの近くにもそのような親がいます。つくづくバカの壁を感じます。^^;

どんな状況も受け入れようとなさる、皇后陛下はすごい とも思います。(ちと 違うか)
qsvP4ThM:でこサングン:URL:2009.05.07(Thu) 12:35:10:(EDIT)

>ほんとうに国から援助して欲しいのは、国公立合格する能力があっても行けないほど経済的困難に置かれているひとじゃないんでしょうか?

母親が福祉関係に勤めていましたが、親がいなかったり、生活能力がなくて施設に預けられている子どもなんて、行けても公立だけですし、学習する環境なんて周囲ががやがやしていて集中してできなかったり、家庭教師や塾なんてものはもちろんありません。
はなから進学をあきらめざるを得ない子供もたくさんいます。
おまけに心ない近所のPTAから「自分たちの税金で服を買ってるとか、学校に行っている」なんて言われてしまったりすることもあります。どういうわけか、本当に恵まれない子供にはろくに援助金がでません。こういった生まれた時にものすごくハンデをしょっている子どもがたくさんいるわけで、日本人でない在日コリアンのほうがよほど恵まれていたりします。
さらに、社会にでると学歴がなかったり、福祉施設出身というだけで偏見の目で見られたりしますから、そういった意味では親元で暮らせるだけでどれだけ恵まれているか。
そして、人権を声高に叫ぶ人ほど、見下したりバカにしたりするんですよね。
そういえばマスコミで福祉施設で恵まれない子供たちを取り上げる番組ってあまり見ることないですね。
不法滞在者の強制退去をあそこまで大々的に報道するなら、日本人の恵まれない子供たちのことをもっと取り上げてもらいたいものです。
JalddpaA:オレゴン:URL:2009.05.07(Thu) 13:08:22:(EDIT)

でこサングンさま。^^

> 自分に都合の悪い現実を受け入れようとしない、弱くて受け入れられないという 人が増えてるんじゃないかしら。


ボチボチしか更新していないブログですが、早速のコメントありがとうございます。m(__)m
私が親なら、「勉強もせんと、泣けばすむと思いなさんな!」と、カツ入れます。
子が子なら親も親でしょうね。
「雨の中自転車通学なんてかわいそう。」なんでしょう。
だったら行かせなきゃいい。働いても「雨の中営業なんてかわいそう」とか言うのか?
だいたい、バスや電車の便が悪い地域で、自転車しか通学できない人のことなど頭にないのでしょう。
公立小中学校ですら給食費払わないモンスターペアレンツもいますし。


> ワタシの近くにもそのような親がいます。つくづくバカの壁を感じます。^^;


なんでもかんでも政府が悪いって、そんなこと言う前に親も子供に心配させないようにかけもちでもして働けばいいのに。
でこサングンさんのお近くの親御さん、どんなことを言うのでしょうか。^^;
-:ままぞん:URL:2009.05.07(Thu) 13:38:52:(EDIT)

オレゴンさん、お久しぶりですm(__)m お元気でしたか?

オレゴンさん、お久しぶりです。m(__)m
コメントありがとうございます。(´Д⊂ヽ

> 母親が福祉関係に勤めていましたが、親がいなかったり、生活能力がなくて施設に預けられている子どもなんて、行けても公立だけですし、学習する環境なんて周囲ががやがやしていて集中してできなかったり、家庭教師や塾なんてものはもちろんありません。
> はなから進学をあきらめざるを得ない子供もたくさんいます。

そうですよね・・
泣いているこの子達も取り上げたマスコミも、「ホームレス中学生」も知らないわけじゃないですよね?それでも「自分だけ私立に行ければ」と思うのかな?
中学卒業してすぐ働き始める子供たちと会わせたらなんと言うのでしょうね?
ぜひそんな討論会を見てみたいです。

> おまけに心ない近所のPTAから「自分たちの税金で服を買ってるとか、学校に行っている」なんて言われてしまったりすることもあります。

ひどい><
どこまでも自分本位なんですね。
いったい税金はどんな風に使われるのが正しいと思っているんでしょうか?


>どういうわけか、本当に恵まれない子供にはろくに援助金がでません。こういった生まれた時にものすごくハンデをしょっている子どもがたくさんいるわけで、日本人でない在日コリアンのほうがよほど恵まれていたりします。

↑在日であるということに「特権」が発生するなんて、きっとその子達は知らないでしょうね。
知ったらどんな思いをするんだろう・・(´・ω)ショボーン


> さらに、社会にでると学歴がなかったり、福祉施設出身というだけで偏見の目で見られたりしますから、そういった意味では親元で暮らせるだけでどれだけ恵まれているか。
> そして、人権を声高に叫ぶ人ほど、見下したりバカにしたりするんですよね。

コンビニや新聞広告の就職情報を見ても、中卒採用はどれだけあるでしょう?
生活にも困難を強いられ、就職も限られる。
そんなひとをほっといて、何が助成なんだか・・・(TдT)
人権を訴える団体に、恵まれない日本人の子供を救う気持ちなどないのでしょう。
カルデロンのり子一家は、親が犯罪者だということを忘れて「外国人の子供」だから可哀想って?ふざけないで欲しい。

オレゴンさんのお母様の体験談、ありがとうございました。
目の前のことしか考えられないおばかな私立高校生に、ぜひもう一度自分が恵まれた環境にいることを考え直して欲しいと思いました。
ありがとうございます。
-:ままぞん:URL:2009.05.07(Thu) 14:13:44:(EDIT)

ようつべ拝見しました。

子供をいかに育てるか?橋本知事的応答の歯切れの良さに感心しました。
対する高校生の感情的な発言とのコントラストがこの懇談会に滲む異様な空気を感じさせます。
「私立しか行けなかった」って、どんだけ、勉強しないのか?当初からドロップアウトありきな理屈に聞こえて、大変面白くない気分になります。さらに言うなら・・・私学の助成金の増減は子供が学費を直接負担するでもなし、この子供らの親が・・・子供に勉強させるための努力を嫌がっていると間接的に聞こえます。
子供に愛情は無いのですか?子供が勉強できる環境をがんばってでも整える努力はしないのですか?
親御さん達の堕落が子供にも伝染していらっしゃるのではないでしょうか?
そういうネガティブ思考が渦巻いてしまう残酷なビデオですね。
つまらない話はこの辺で、りっくんらんど見学をなさったのですね^^
なかなか実態を理解されにくい自衛隊を片鱗だけでも知ることは、無駄足ではないと信じます。
-:錬:URL:2009.05.07(Thu) 21:04:29:(EDIT)

錬さん^^こんにちは

錬さんこんにちは。
よいGWでしたか?^^

> 子供をいかに育てるか?橋本知事的応答の歯切れの良さに感心しました。

そうですね。
子供といえど、義務教育を終え、もう社会の一員になっている子もいる年齢。
きれいごとや、「わかったわかった」という面倒を先送りするだけの返事より、ずっと誠実だと思いました。^^

> 対する高校生の感情的な発言とのコントラストがこの懇談会に滲む異様な空気を感じさせます。
> 「私立しか行けなかった」って、どんだけ、勉強しないのか?当初からドロップアウトありきな理屈に聞こえて、大変面白くない気分になります。

努力もなしにおいしいとこだけ持っていかれたら、努力した子が報われません。><

>さらに言うなら・・・私学の助成金の増減は子供が学費を直接負担するでもなし、この子供らの親が・・・子供に勉強させるための努力を嫌がっていると間接的に聞こえます。

そうですね。結局親の懐具合なんですよ。
それを子供に言わせるという汚さ><

> 子供に愛情は無いのですか?子供が勉強できる環境をがんばってでも整える努力はしないのですか?
> 親御さん達の堕落が子供にも伝染していらっしゃるのではないでしょうか?
> そういうネガティブ思考が渦巻いてしまう残酷なビデオですね。


「自己責任」という言葉は無視。「自分が悪いって言うんですか」←その通り。
身の丈を知れば相応の学校に行くしかない。
今、通い始めた息子の塾で言えば、一般クラスと進学クラスがあり、成績順に席が決まります。
努力をすれば、先生に褒めてもらえて席順も良くなる。
友達も「すごいじゃん!よかったね!」と、同じ問題を解いたものしかわからない「努力の成果」を認め合う。
わたしはその光景を見ることが出来て、また、「高いお金を捨てたけど、塾を変えてよかった」って思いました。 涙出そうでした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

> りっくんらんど見学をなさったのですね^^
> なかなか実態を理解されにくい自衛隊を片鱗だけでも知ることは、無駄足ではないと信じます。

さすがGWでした。ミリタリーファンもいましたが、ほとんどがファミリーのお客さんでしたよ^^
自衛隊の中を案内してくれるトラックツアーに長い行列が出来ていました。
3D実写映像は、北朝鮮のミサイル騒動があったため、真剣に見入ってしまいました。あのくらい真剣な演習がなければ、実際に防衛することは難しいでしょうね。
息子は「コブラ」というヘリに興味がわいたようです。
「このヘリ、名探偵コナンの映画CMで出てくるやつじゃない?」って。
りっくんランドのイベント、面白いものが結構ありますね。
日によってはカレーを作ってくれたり、ヘリに乗れたり^^
また行きたいと思いました♪
-:ままぞん:URL:2009.05.08(Fri) 08:19:07:(EDIT)

GW明け

 りっくんランドへ行かれたんですね。プチミリオタの私としては「ミリ飯食いたーい。」去年、ある基地の駐屯地祭に行ったんですがミリ飯は販売してませんでした。まだ実食したことない。
今年のGWは庭にあるお茶の木(高さ30センチぐらい)で茶摘みをしウーロン茶づくりに挑戦しました。まあまあ飲める味のものができました。
ところで、昔から人権とか平和とか平等とか言われてきてて、このごろこれらの言葉にうさんくささを感じるようになってきてしまってたんですが、」最近は「かわいそう」を前面にだしているもの(放送とか評論とか)に胡散臭さ感じますね。ムードに流されるのではなく自分の頭で考えるようにしないとマスコミにいいように操られてしまいます。
この私立高校生の言葉も平等主義の行き過ぎだし、「補助金言う前にどんな努力した?親はなにしてるの?勉強してる?」と思ってしまいます。我が家も子どもたちに「県立高校に行くのが親孝行だぞ。」って言い聞かせてきたもんだ。今は私大で親のすねをかじってるのがまだ一人いるけど。
マスコミも「かわいそう」で世論を煽らないでほしいもんです。
-:カラヤ2:URL:2009.05.09(Sat) 19:51:41:(EDIT)

カラヤ2さま^^

カラヤ2さん、こんにちは^^
GWの高速代1000円までマスコミは「JRの乗客が減った。渋滞ばかりで意味があったのか」と批判めいたことを言ってます。
毎年新幹線は100%以上の不便をしいられて、東京駅博多駅の混雑をニュースでも流していたくせに、叩くことしかしないのかと思ったGW明けです。

>  りっくんランドへ行かれたんですね。プチミリオタの私としては「ミリ飯食いたーい。」去年、ある基地の駐屯地祭に行ったんですがミリ飯は販売してませんでした。まだ実食したことない。

はい、行ってきました^^
トラックに揺られて、敷地内を案内してくれるツアーも参加。
娘は黄色いヘルメットをかぶると、「リセットさんみたいー」ってはしゃいでいましたよ。コレ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm279
ミリメシはまだ保存中ですw
「いざというときに」と書かれてますから^^
賞味期限前には食べちゃうと思いますがww
そのときはどんな味かお知らせしますね♪

> 今年のGWは庭にあるお茶の木(高さ30センチぐらい)で茶摘みをしウーロン茶づくりに挑戦しました。まあまあ飲める味のものができました。

わぁ!
お茶の木が植えてあるんですか!?いいなぁ。お庭があるって^^
緑茶よりウーロンのほうが手がかかるんじゃないですか?
手作りのお茶とは、おみそれいたしましたm(__)m
しばらくお手製が楽しめますね^^

> ところで、昔から人権とか平和とか平等とか言われてきてて、このごろこれらの言葉にうさんくささを感じるようになってきてしまってたんですが、」最近は「かわいそう」を前面にだしているもの(放送とか評論とか)に胡散臭さ感じますね。

ほんとです。
テレビで、ちら見する程度でも気が付くレベルです。
カルデロンのり子さんの報道は、逆に「テレビって何か変」と思わせる良い機会だったのかもしれません。
お隣のご主人や、兄との会話でも「あれは親が犯罪者だからダメだろ」って言われましたから^^

>ムードに流されるのではなく自分の頭で考えるようにしないとマスコミにいいように操られてしまいます。

↑これ大事ですね。
「そんなもんかな」「テレビが言うんだから間違いない」なんて、だまされちゃいけません。
マスコミはお年寄りやママさんたちが「情」に流されやすいのを知ってますからね。

> この私立高校生の言葉も平等主義の行き過ぎだし、「補助金言う前にどんな努力した?親はなにしてるの?勉強してる?」と思ってしまいます。我が家も子どもたちに「県立高校に行くのが親孝行だぞ。」って言い聞かせてきたもんだ。今は私大で親のすねをかじってるのがまだ一人いるけど。
> マスコミも「かわいそう」で世論を煽らないでほしいもんです。

私の考えがおかしいんじゃないですよね?
マスコミの意図するところと違う意見のときは、いちいち他の人に確認したくなります。
すねをかじっている自覚があるなら大丈夫ですよ。
この高校生たちの、「国」のすねをかじっているのに、もっと出せって言う傲慢さが嫌すぎます。><
後ろで操る怪しい団体とマスコミ団に騙されないぞー。
-:ままぞん:URL:2009.05.10(Sun) 09:40:17:(EDIT)

大阪の高校生に笑顔をくださいの会の正体は・・・

「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」の世話役の教師はバリバリ民青同盟(共産党青年組織)上がりの千代田高校教諭の島田和秀先生です。もうそれだけでバレバレでしょう。
7Vwe54W6:七誌:URL:2009.05.11(Mon) 06:07:31:(EDIT)

七誌さま^^

七誌さま、はじめまして。

> 「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」の世話役の教師はバリバリ民青同盟(共産党青年組織)上がりの千代田高校教諭の島田和秀先生です。もうそれだけでバレバレでしょう。

ォオー!!(゚д゚屮)屮
やっぱしそうでしたか。
どうりで言うことがヘンテコだと思いましたよ。

なんかすっきりしました。
子供を使った泣き落としでは、特に女性が騙されそうになります。
知ってもらいたいですね、この裏側の実態を・・・
有難うございましたm(__)m
-:ままぞん:URL:2009.05.11(Mon) 23:49:30:(EDIT)

no subject

私もどうして経済的に苦しい子が私立に行くのがずっと疑問だったんですけど、
学費滞納者が一気に増えたのは平成19年から20年の
たった1年の間だし、その間に入学してた学生なら
もとから公立選びは無理だったのかなぁと。
それに、なんで公立に行かないのかですが、
私も私立には通えなかったので公立高校を受験しましたが、公立にも千差万別。
とくに私の地域では県立高校、工業高校、私立高校(ものすごく偏差値が低い)
しかなかったので、お金持ちで塾通いの子だってみんな県立に行きたがっていました。
その中ではやっぱり、貧困家庭の子で受験に負けてしまう子もいます。
家庭での状況だって親が怠惰だというならなおさら勉強できる環境でも、
意欲もなくしてしまうでしょうし・・・。
定時制でも倍率が跳ね上がってる時代です。
かといって中卒ではこの世の中貧困の連鎖を抜け出すのは難しいと思います。
自分の恵まれた家庭環境のなかで、少なからず受験への努力はしてきましたが、
それと他人の家庭環境を一緒にして考えるのは、どうも安易な気がします。
それに諸外国と比べると、たとえ私立高校だとしてもこんなに学費に差があるのは日本ぐらいですし、私立行けないなら公立行けば?の話題もそもそもおかしな話なのだと知りました。
でも根本的な問題はどこにあるのか、まだ私には分からないです。
-::URL:2010.02.03(Wed) 18:39:52:(EDIT)

無記名の人へ。

恐れ入りますが、ここは名無し歓迎の掲示板ではございません。
主婦である私のブログです。
無記名の方は一種の荒らしと捕らえさせていただこうと思っていることをご了承ください。

さて、この過去記事にどうしても一言言いたかった無記名さん、
私が言いたいことを読み取ってくれていないようですねー。残念だわ。
つーか、きっとこのコメントすら読みにも来ないでしょうけどねw
>とくに私の地域では県立高校、工業高校、私立高校(ものすごく偏差値が低い)
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
あなたの地域は不幸だったんですね。でも県立が何校あったうちの何校受けることが出来たのかは書いてない。これでは3校から選ぶしかないように取れます。そんな地域あるの?w

オレゴンさんのウルっと来るコメントも読んでないのね。ほんとに失礼だわ!
「送信」する前に、そのブログにどんな人が来ているか、どんなコメントがあるかも確認しないんですね。

「私にはわからない」とか言いながら、「私立にいけないなら公立行けば?はそもそもおかしな話」と否定するし。
言いたいだけ言って去っていく・・
ここが匿名掲示板だったら良かったのにねw


では、面倒なので貼り付けます。

ねえ、ねえ?
苦しいと泣いてますけど、あなた方はお金のかかるケータイなど使っていたりしませんか?
まさかね  ┐(´д`)┌
化粧品や、ゲームなどもってのほかですよね?
「制服がカワイイから」とか、そんな理由で選んだりしてたらぶっとばしますよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

ねぇねぇ?
前髪結んだアナタ、原稿のようなものを読んでますけど、誰が書いたものですか?
なんだか妙な団体のニオイがするのは気のせいですか?
プロ市民の予備軍にしか見えないのは、私だけでしょうか・・・(; ・`д・´)
このニュースでも、「生徒たちの涙」を押し出して、
「悔しい。傷ついてるもののことなんて何もわかってくれない」って
生徒たちの肩を持つような報道。
しかもマスコミ得意の切り張り。「そこにしかいけないと言われた」と泣いてましたが、なんか怪しいぞ。
二つ目の動画のまわしっぱなしの「大阪の高校生に笑顔をください」提供の動画(2:35位)で彼女は、「ちがう高校へ行ったほうが短大へいけるといわれた。保育師への夢をかなえられるといわれたんで・・」って・・
保育師になりたいという夢を持ち、短大まで行きたいと。 フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン
でも、公立高校で努力する気はさらさらなくて、「こっちのほうが・・」って、甘い汁ばっか求めてナニをほざくの?

なんでそこでアメリカ軍に払う金やら、道路とかの話が出てくるん?
プロ市民から「言え」と言われたの?
生徒たちがいう「競争をなくして教育を変えて」って、日教組っぽいです。
総愚民化計画ですか?
勉強してこなかったツケまで、国や府に押し付けるなんて恥ずかしいですね。
どうしてこう、こどもや年寄りを使ったお涙頂戴的なニュースってなくならないんでしょうかね。
しかも、努力せず要求ばっかしって、どこぞの民族みたい・・・
日本が日本らしくなくなってきたのも、外国人を受け入れすぎたからかな?


-:ままぞん:URL:2010.02.05(Fri) 07:40:43:(EDIT)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
:::2010.02.08(Mon) 11:21:05:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
| HOME |

