スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

たまには、近況や和む話などしてみようかなと思います。

2009.04/05/Sun 22:16:50
中学入学目前の息子を持つと、親もいろいろ勉強しなくては大変ね・・
と、実感しているままぞんです、こんにちは。m(__)m




とつぜん、「塾に通いたい。」と言い出した息子に、あわわわわ@@;・・と、塾探しの試練が始まりました。
最初はのんきに、「お友達が入ったところできめちゃおか?」って、お金も振り込んだ後、
「あそこはほとんどの先生がアルバイトの大学生で、辞める人も多くころころ先生が変わるらしい」と聞き、( ´゚д゚`)アチャー でした。

そこからは、情報の少なさに戸惑いながらも、ネットで噂を調べるやら、先輩ママさんのアドバイスを頂くやらで、また別の塾に春季講習無料体験の申し込み。 そして本入塾手続き・・・

ようやくひと段落です。(;´Д`)


最初の塾で6万近くドブに捨てたようなもんですが、それも自分の浅はかさのせいと諦めております。><




当の息子はボーイスカウトの舎営以外、新しいほうの塾に毎日楽しく通いました。
いい点が取れたと帰ってくるごとに嬉しそうに報告してくれます。
しかも休んだ分だけ別枠で時間を設けてくださり、遅れを取り戻してくれる親切さ。>無料期間なのにね^^
このくらい学校も勉強に力入れてくれよ ><;



さて、時は少しさかのぼって・・

活動中の出来事です。
仲の良いスカウト仲間に、ハーフと思われる男子がいたのですが、ママさんが近隣のどこかの国出身・・程度の認識でした。
あるとき息子と彼は、中華食堂から出てくる中国人の親子連れが店員に見送られている場面に出くわしたそうな。


店員「ありがとうございました~」
中国母「●×△・・・・」
中国子「ξб×△~~~~!」


彼「俺、いまの親子がなんて言ったかわかるよ。」
息子「えー、なんていってた?」
彼「おいしかった。またくるねってお母さんが言って子供は、ママーお菓子たべたいよ~(その子の物まねで)って言ったんだよ。」
店員(びっくりした風に)「ほんと?」

息子「中国語わかんの?中国人なん?」
彼「ちげーよっ!」

息子(すかさず)「もしかして台湾?」
彼「そーだよっっ!中国とか言われたくねーし!」

そこからは北京五輪など中国への不満をいくつか言ってたらしく、息子はうんうんと聞いていたそうな。
で、それを私に報告し、「良かったよ。●△クンはちゃんと中国のことを知ってた。ママが台湾の人だったんだね」と言ってました。


その話を受けて、私も続けます。

私「前に学研のしゃべる地球儀があったでしょ? 中国で生産してるから台湾を国として扱わずに台湾島と表記して、ペンを当てたら『中華人民共和国』としゃべる仕様にして、結局販売中止になっちゃった。」

息子「あったねえ。」

私「それがさ、また別の会社から販売が始まってるらしいんだよね。 しかも、台湾にペンを当てたら・・
『太平洋』って言うらしいよ。」

息子「ブッ!ひどっ!海かよ!」


私「ここ見てよ。」 http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-630.html

引用

インチキ地球儀に新タイプー消費者より中国を優先する偽装製品

2009/01/21/Wed
■台湾を太平洋で沈没させる地球儀

昨年一月中旬、学研トイズが中国で生産していた地球儀で、台湾を中 国領土扱いしていることが、夕刊フジと産経新聞に書き立てられた。「台湾島」と表記され、音声でも「中華人民共和国」との国名がアナウンスされていたの だ。かくして起こったのが「地球儀騒動」である。同社には抗議が殺到し、直ちに販売停止と商品の回収の措置が採られた。そして同様の製品を販売していた他 のメーカーも続々とそれに倣った(学研トイズは数日後に解散)。

200801091912000.jpg
夕刊フジの記事で端を発した地球儀う騒動。あれから一年が経ったが…

それからちょうど一年。インチキ地球儀に新タイプが現れたことが判明した。

一月十八日に都内で開催した台湾正名決起集会では、維新政党新風の鈴木信行幹事長の次のスピーチが、場内の笑いを誘った。

それは「最近、店で音声入り地球儀を見かけたので、試してみた。ペンを日本に置くと『日本』との国名アナウンスがある。中国は『中華人民共和国』だ。ところが台湾は、何度やっても『太平洋』なのだ」と言うものだった。

・・略・・




息子「コレ知ったらますます怒るだろうなー。中国、なんでそこまでするかなー。●△クンが日本まで嫌いになったらどーすんだよ。」

私「そーよねー。 怒っていいレベルよね。販売中止の報道をわすれたころに、台湾をなかった事にして販売・・て、逆にたちが悪いよねー。」

息子「●△クンとはもともと仲が良かったけど、台湾って聞いて、もっと仲良くなりたいと思った。いろいろ話が合うと思う。」

私「だねー。 スカウトは長い付き合いになるんだし、良い友達付き合いしてね。」



と、すこしほっこりした次第です。^^



しかし。。。台湾を「太平洋」と言わせてパーフェクトグローブを売り出した「ドウシシャ」って会社、ナニモノですかね?

トップページを見る限り、「お知らせ」の欄にお詫びだの自主回収だのがいっぱい・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




よくわからんわー。






おまけ

今朝、なにげに見ていた日テレの朝の番組で、花見客へインタビューするシーンが。

インタビューされてたひとは、長髪を後ろでひとつに結んだ男性。
ギターを抱えてひとこと。

「テレビは景気悪い景気悪いって言い過ぎなんだよ~!テレビのせいで景気悪くなるっつーの。 そんなテレビはそのうちつぶれる~!」

のようなことを叫んでいました。
併せて確か、景気悪いと思いますか?の質問に「景気はいいと思う」が、50%を少し超えた円グラフが映し出されていました。

時間はAM9:27頃。
番組のエンドロールが流れ始めていました。


私からもひとこと。

ちょんまげのお兄さん!( ・∀・)イイこと言うね♪






もいっちょ、昨日のこと。

携帯電話のauニュースフラッシュ解約祭りに参加。

引用

【au】EZニュースフラッシュ解約祭り【朝日新聞】

1 :白ロムさん:2009/04/02(木) 15:33:49 ID:W+i8fFuT0
189:名無しさん@九周年 :2009/04/02(木) 15:25:11 ID:LjulAk7E0 [sage]
●au携帯を使ってる人で朝日新聞に抗議したいという方へ

auの待ち受け画面に出てくるニュースは「EZニュースフラッシュ」というサービス。
朝日とテロ朝が配信元。

■解除方法

1 待ち受け画面でニュースフラッシュのテロップを選択し決定

2 メニューからサービス設定解除を選択し、解除する

解除理由を書く項目もあるので忘れずに。

詳しくは↓まとめWIKIをご覧ください。
http://www23.atwiki.jp/arashishinbun/

勝手に配信されてたんで今までほっといたけど・・・

偏ったニュースだと思ったら、やはり朝日だったのね。
解約してスッキリしましたわー^^
これで電池の持ちもよくなることでしょうw


auをお使いで、これから解約したい方へ。

※上の方法で削除してもなお、枠が残って邪魔な方へ。

① メニュー→設定画面へ
② 画面表示→ディスプレイ
③ 表示情報設定→ニュースフラッシュウインドウ>>「OFF」

これで枠もなくなり、チョーすっきりですよ^^




和むスカウト動画を見つけたので貼り付け~♪


 ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

中国Comment(10)Trackback(0)
Trackback URL
http://mamazon2.blog114.fc2.com/tb.php/158-dfd36523

ご入学おめでとうございます。^-^

こんにちは。息子君もう中学生なんですね。早いですね~
良い塾が見つかって良かったですね。^-^
好奇心旺盛な息子君のことだから塾の費用以上のことをしっかり学んでこられると思います。

私も大昔に息子のお友達のお母さんが台湾人なのに、「あ~中国人なのね」って、軽い気持ちで,言ってしまって、台湾人のお母さんに激怒!されてびっくりしたことがありました。
NETのない時代で、中国、台湾のことよく知らない頃でした。
今でも、思い出すと、申し訳ないことを言ってしまったと反省しています。

今朝の読売新聞の33面の下のほうに、昨日の北のミサイル発射について韓国民団のコメントが掲載されていました。
「民族の名誉をおとしめる蛮行」と抗議声明を発表した。

韓国民に名誉なんてありました?????

ちょんまげのお兄さんに、私も一票入れます。♪~~~
tgc9eSG6:みなみ:URL:2009.04.06(Mon) 15:26:01:(EDIT)

塾かあ

 いよいよ塾に通うようになったのですね。お母さんもこれから通塾費をかせがなきゃいけないんだから大変だ。
 それはそうと、もうご存知かも知れませんが「mizumizuのライフスタイル」というブログがありますが、フィギュアスケートにとても詳しい方のブログです。この前のキモヨナが優勝した大会についてかいてあるのですが勉強になりました。これからフィギュアスケート見るときの目が変わりました。それを読んだあとで日曜の関口の番組でハリーがキモをほめてるのを聞いたのですが「知らない人はこうやってだまされるんだなあ。」とおもったことでした。
-:カラヤ2:URL:2009.04.06(Mon) 21:38:17:(EDIT)

こんばんは、困ったもんです、朝日新聞

どうも、こんばんは、です。
朝日新聞による差別を煽る書き込み、ホントにあったまにきまして、ウチの掲示板にも
『第二の椿事件、KYふたたび』
ということで、あれこれ書いてみました。

一説によると、沢山の特亜の人が朝日本社にいて、ネット取材と称して、日がな一日、2chめぐりをしているそうな。


えっと、メディアリテラシー関連。
実は麻生総理は有能だったというあたりを書いたものを見つけましたので紹介いたします。
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/758318.html
mQop/nM.:古本屋の常連:URL:2009.04.06(Mon) 22:43:35:(EDIT)

みなみさん、こんにちは^^

> こんにちは。息子君もう中学生なんですね。早いですね~
> 良い塾が見つかって良かったですね。^-^
> 好奇心旺盛な息子君のことだから塾の費用以上のことをしっかり学んでこられると思います。
>

ありがとうございますm(__)m
今日の午後、入学式にいって参ります。
なにせ田舎の塾ですから、全国的に有名なとこ以外は口コミしかありません><
失敗はありましたが、これからは子どもに不安を持たせないようがんばります。


> 私も大昔に息子のお友達のお母さんが台湾人なのに、「あ~中国人なのね」って、軽い気持ちで,言ってしまって、台湾人のお母さんに激怒!されてびっくりしたことがありました。
> NETのない時代で、中国、台湾のことよく知らない頃でした。
> 今でも、思い出すと、申し訳ないことを言ってしまったと反省しています。

知らないっていうのは、本当に怖いと思いました。
韓国とか中国と同列だと思っていたら大間違いですもんね。
昔、野球大好き、巨人命の父が言っていた「ワンちゃん(王選手)は台湾人やけんの。張本やら金田とは根っから根性が違う!」と言っていたのが、今頃響いてきます。
なぜもっときいておかなかったんだろうと悔やまれます><

息子が彼の言ったことを今また思い出したようです。「ジャッキーチェンは台湾の悪口ばっかり言う!」と言ってたそうな。
それ、私もきいた事あります。
結婚した女性もたしか台湾人・・一時お付き合いがあったのも台湾女性のテレサテン・・
それなのに、なんで?って思いました。
ジャッキーの親はスパイだったという噂もありましたし、やはり中国人は・・・ヽ(`Д´#)ノ って思ちゃいますね。
いつまでも台湾と日本の友好を望みます^^


> 今朝の読売新聞の33面の下のほうに、昨日の北のミサイル発射について韓国民団のコメントが掲載されていました。
> 「民族の名誉をおとしめる蛮行」と抗議声明を発表した。
>
> 韓国民に名誉なんてありました?????

へー・・(゚д゚)!びっくり。
あっちにはいい顔をし、日本ではそういうことを平気で言えてしまうのかなと、二枚舌を疑いますw
一時が万事なあちらの国のことですから。
さぁ、民潭の皆さん、デモでも起こして「北朝鮮は敵だ」と言ってみなはれ!
言えば少しだけ信用してもいいんですが?w

> ちょんまげのお兄さんに、私も一票入れます。♪~~~

さらに、このインタビューを使うと決めた日テレのナカノヒトの勇気にも一票♪
-:ままぞん:URL:2009.04.08(Wed) 10:24:45:(EDIT)

カラヤ2さま^^

>  いよいよ塾に通うようになったのですね。お母さんもこれから通塾費をかせがなきゃいけないんだから大変だ。

ボチボチがんばりますm(__)m
自分から言い出してくれただけでもありがたいです。むりくり行かせてもお金の無駄><
塾に行ったはずが、近所で時間つぶしていたというつわものの話も聞いたことありますしね。


>  それはそうと、もうご存知かも知れませんが「mizumizuのライフスタイル」というブログがありますが、フィギュアスケートにとても詳しい方のブログです。この前のキモヨナが優勝した大会についてかいてあるのですが勉強になりました。これからフィギュアスケート見るときの目が変わりました。それを読んだあとで日曜の関口の番組でハリーがキモをほめてるのを聞いたのですが「知らない人はこうやってだまされるんだなあ。」とおもったことでした。

みなみさんに教えてもらったブログですよね?
読ませていただきましたm(__)m
私もフィギュアの詳しいことは存じておりませんでしたが、異常すぎました。
新聞広告欄の雑誌の見出しですらコーチの怒りが伝わってきました。

ブログを読んで、さらにその意味が深く伝わって、日本ではもうフィギュアをスポーツとしてではなく、芸術として鑑賞するだけのものにしたらいかがでしょう。
将来のある彼女たちを失いたくないです><
-:ままぞん:URL:2009.04.08(Wed) 10:33:39:(EDIT)

古本屋の常連さま^^

> どうも、こんばんは、です。
> 朝日新聞による差別を煽る書き込み、ホントにあったまにきまして、ウチの掲示板にも
> 『第二の椿事件、KYふたたび』
> ということで、あれこれ書いてみました。

こんにちは^^
朝日の腐りっぷり、もっとマスコミは取り上げないんでしょうかね?
どのマスコミもにたようなことしてると受け止めていいのか?って思いますよね。
かばいあうのもいい加減にしろ><
ぜひ見せていただきますね!^^



> 一説によると、沢山の特亜の人が朝日本社にいて、ネット取材と称して、日がな一日、2chめぐりをしているそうな。

朝日って・・・
暇な新聞社なんですね。
それとも、そのための部署があるんでしょうか?
朝日新聞ホロン部?

>
> えっと、メディアリテラシー関連。
> 実は麻生総理は有能だったというあたりを書いたものを見つけましたので紹介いたします。
> http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/758318.html

ありがとうございますm(__)m
がっつり読ませていただきたいと思います。^^
反日マスコミの真実2009と麻生首相の本2冊も一緒に注文しました。
時間が許す限り読んでます。

読み終わったら友人へ・・そして最終的には兄に送る予定ですw
-:ままぞん:URL:2009.04.08(Wed) 10:41:16:(EDIT)

 この前、用事があって飛行機乗ったのですが
そこで他の乗客が
「アジアの航空会社って国籍別に客の序列ってあるんだよ」
とか話をしててですね、内容は
当然自国民、例えば中華航空だったら台湾人とかタイ航空だったらタイ人がトップ。
 で、2番目が日本人らしい。
 それで一番ひどいのがアシアナや大韓航空や中国系だそうだ。
 その乗客がアシアナ乗ったとき、理由も言われず、客室乗務員に席を英語でチェンジしろとか言われ、とっさに「なぜだ」
と日本語を言いその後英語で「ホワイ」と言ったら
そのスッチーは「失礼しました、中国人だと思いまして、日本人とは気づきませんでした」といわれチェンジせずにすんだそうだ。
 その客が言うには、韓国系の場合、一番は韓国人で2番が日本人、そんで最後が中国人、逆に中国東方航空などの中国系は一番は中国人で2番が日本人3番韓国という序列で扱うそうだ。
 実際その客は中国人だと思われて韓国系の航空会社でひどい扱いを受け、逆に中国系の航空会社で韓国人だと思われてひどい扱いを受けたそうだ。
 僕は全日空乗ってたから、その客は日本の航空会社のスッチーさんはいいねーとか言ってました。
 
 本当にこんなことあるんですかね?
-:アイアイのアイ:URL:2009.04.08(Wed) 23:39:25:(EDIT)

アイアイのアイさん^^

アイアイのアイさん、お久しぶりですm(__)m


> 「アジアの航空会社って国籍別に客の序列ってあるんだよ」
> とか話をしててですね、内容は
> 当然自国民、例えば中華航空だったら台湾人とかタイ航空だったらタイ人がトップ。
>  で、2番目が日本人らしい。

ほーう・・( ゚д゚ )
羽田と福岡の便しか乗ったことがないので知りませんでしたが・・
ありそうな話ですねえ。

>  それで一番ひどいのがアシアナや大韓航空や中国系だそうだ。
>  その乗客がアシアナ乗ったとき、理由も言われず、客室乗務員に席を英語でチェンジしろとか言われ、とっさに「なぜだ」
> と日本語を言いその後英語で「ホワイ」と言ったら
> そのスッチーは「失礼しました、中国人だと思いまして、日本人とは気づきませんでした」といわれチェンジせずにすんだそうだ。

@@;
うっはー、「中国人だと思いまして・・」って、アシアナはあからさまですねえ。


>  その客が言うには、韓国系の場合、一番は韓国人で2番が日本人、そんで最後が中国人、逆に中国東方航空などの中国系は一番は中国人で2番が日本人3番韓国という序列で扱うそうだ。

韓国・中国の差別はすごいもんですね。
お互い嫌い方がハンパないw
でも、韓国の「2番が日本」がびっくりです。日本は嫌いでも「¥」に弱いと言えるのかしら。

>  実際その客は中国人だと思われて韓国系の航空会社でひどい扱いを受け、逆に中国系の航空会社で韓国人だと思われてひどい扱いを受けたそうだ。

(ノ∀`)アチャー
その方のお気持ち、お察しします。
しかし・・韓国人にも中国人にも間違われてしまうというのはツライですよね。
(´ε`;)ウーン…どんな風貌だったのか気になります。

>  僕は全日空乗ってたから、その客は日本の航空会社のスッチーさんはいいねーとか言ってました。
>  
>  本当にこんなことあるんですかね?


またまた日本人でよかった・・という感想です^^
本当かどうかはわかりませんが、「ありそう~!」って思います。
ん?まてよ?
韓国の航空会社の、永住の在日韓国人(パンチョッパリ)さんの扱いはどうなんだろう?と思ってしまいましたww
さすがに韓国のすっちーさんに知り合いはいないからなぁw

おもしろいお話、ありがとうございました。m(__)m
-:ままぞん:URL:2009.04.09(Thu) 22:10:44:(EDIT)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
:::2009.12.20(Sun) 17:37:26:(EDIT)

間違ってたらごめんなさいという鍵コメ主さん

そのような話は存知ませんでした。

私たちが知っているのは・・
ベーデンパウエルは、イギリスの荒廃と若者の風紀の乱れを立て直すために、少年たちの教育を始めたと。
日本の武士道や、ヨーロッパの騎士道に関心を持ち、軍隊風の教育・・というのなら間違いではないと思いますけども。スパイてw
だけど・・鍵コメでソレを言いにいらしたのには何か意図がありますか?
たった2行ですが、わたしにとって、どうでもいい情報でしたw

ココ最近、工作員さんがやたら出入りしていますので勘ぐってしまいました。
ごめんあそばせw
-:ままぞん:URL:2009.12.20(Sun) 19:20:47:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。