スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

当時,日本が成し遂げたことを,台湾の番組で教わろう!^^

2008.01/24/Thu 03:48:33
スマートグローブの一件で,うちの中にある地球儀を調べてきました.
そして,コメントいただいたでこサングンさま,コンパスさんも地球儀や地図を調べてくださいました.

わたくし,忘れておりましたが一番肝心な,学校で使っている息子の地図帳は?といいますと・・・
こうでした↓ orz

chizutyo.jpg
※クリックで拡大↑
台湾はしっかり中国の色・・・ _| ̄|○ il||li

こんなことしてていいのかよ! 日本!



ってことで,台湾は日本をどう思ってくれているのか,この動画を見てみました.




ひとつひとつ,すごく濃い内容です^^
日本が敗戦から復興した過程も,台湾ではこういう見方をしているんだな・・とか,
台湾と比べると,こうだったんだ・・など.

この番組を見ていると,
改めて日本という国を見直したり,日本と台湾の関係を今以上に濃密にしたい気持がわいてきます.

1/7のエピソードを紹介しますと,

日本は終戦から19年で新幹線が登場します.
台湾は2007年です.日本から43年も遅かったといっています.
1664年には東京オリンピック.
台湾では市長が誘致しようとしても,まだやっていないのに「不可能だ,不可能だ」と言ってしまう.
もしも中国人の言うとおりに「偉大な中国人と,偉大な蒋介石の加護があったなら・・もっと早くに鉄道があったんじゃないの?でも,後になって気がついたよ.1970年代になってから.日本は10年後に電化工事が始まったよ」

日本が本当に強かったのは明治維新のおかげだ.
台湾にも維新が必要.

70歳のおじいさんと知り合った.そのおじいさんは日本時代に小学校へ通った.
その頃は小学校に洋式便所があった.水を汲んで流す形式かもしれないが・・・
1970年代の私の家にはトイレがなかった.
夜はおまるを部屋において,昼は豚小屋のそばの簡便所で用を足した.
穴に二枚の板を渡したもので,子どもたちは落ちることにおびえながら用を足した.
日本時代の1940年代から,1970年の間に台湾はかえって大きく後退してしまった.
この差は大きかった.
国民党はスゴイ.便座まで無くしたww
そして,当時の台湾より明治維新した頃の日本の方がよかった.
化学,人文など各方面で.
などなど・・・

忘れ去られた台湾史 日本時代編 第1回 2/7

日本が来てから,台湾は日本の領土としてみなした.
1896~1899までに台湾に衛生上下水道を与えた.そして銀行も.
日本はやってきて1年で自分の国土だと宣言し,制度化と現代化を行った.
国民党は,反攻することを断念してからやっと建設を始めた.
「日治台湾史大事年表」を知ってる人がどれくらいいるのか?
ほとんどいなかった.

写真を見てください.日本がきて20年で,町がとてもよくなった.
当時はこんなに綺麗だった.
都市計画も始まり,商店街もできて,市民の暮らしはよくなった.
上下水道が完成し,台湾人は人としての尊厳を感じた.
いままで5人子どもが生まれても,1~2人しか残らなかった.
伝染病が大流行したこともしばしば.
日本人がハワイの品種のサトウキビを栽培した.砂糖の工場も建てた.
写真には台湾に来て十数年で鉄道もできた,路面電車,大きな門,ふたつの日本国旗も見える.
当時の台湾は進歩していた.
国民党はここに逃げ込み,ここから金を盗んだと断言できる.

忘れ去られた台湾史 日本時代編 第1回 3/7


後半部↓
1896年から1906年まで,台湾の財政について書いてある.
日本人が台湾に来て一年目で,271万だ.
一年で倍増して,二年目は532万.
三年目は825万になり,1906年まで3000万あまりにまで成長
金融秩序,道路建設,横断鉄道,発電所,小学校も与えた.
1905年には補助金も要らなくなり,台湾は経済自立した.

忘れ去られた台湾史 日本時代編 第1回4/7

日本人になるか,台湾を出て中国人になるかを選択させた.人道的である.
いつまでに?
2年間あった.財産も処分する時間はある.
もし国民党がやってきたならそんなことは出来ない.
即,没収だ.

玉山は,3952メートルと測量された.
そして,何メートル上がると気圧がどれくらい変わるかも分かっていた.
富士の高さを越えたので,新高山と改称した.これは台湾に来て3年目.
清朝では玉山がどこかも知らなかったはずだ(笑
台湾を有効的に統治しなった.彼らは失う9年前になって初めて建設し始めた.

台湾には伊藤博文のような人物がいれば,重要な功臣になると信じる.

まずは教育から.
次に銀行.
新聞を発行する.
みんなに漢字を読めるようにしたかった.
これにはすべて関連がある.
漢字が読めるようになれば,新聞が読める.宣伝効果も上がる.

1920年にはたくさんの台湾人エリートを養成した.

当時の台湾銀行は,世界34箇所に支店があった.
今の銀行より大きいじゃないか.
そして国際化した.日本人が統治していたころの銀行だよ.



(;´∀`)
おわ・・もう3時です.

今日はココまで.
みなさんは時間があれば最後までごらんになってみてください.

忘れ去られた台湾史 日本時代編 第1回 5/7
忘れ去られた台湾史 日本時代編 第1回 6/7
忘れ去られた台湾史 日本時代編 第1回 7/7


5/7の纏足の話とか,興味あります.
昔,近所に住んでいたお姉さんから聞いた話とかぶっていました.
「纏足は女性に自由をなくし,逃げなくするためだったんだよ.」って言ってましたね.
それを解放した日本人,悪しき風習は終わりにさせる・・・
台湾では,ほぼ喜んで受け入れられていたようですね.


あら?Kの国にも病身舞をやめさせた経緯があったはずですが・・・
彼らは喜んでくれなかったようで.

こんな国より台湾と仲良くしましょうよ.
今まで以上に台湾との関係を大事にしましょうよ.



ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

未分類Comment(12)Trackback(1)
Trackback URL
http://mamazon2.blog114.fc2.com/tb.php/111-cf5401a5

あなたのとこも中国の言いなりですか!まだまだあった台湾誤表記地図

「学研トイズ」の音声ガイド付き地球儀「スマートグローブ」の台湾表記をめぐる問題では、多くのブロガーの方々もこれを取り上げてくれまし...
日本考(仮) 2008.01.29 11:28

おはようございます。おばかブログのるうとです。
台湾、国民党が圧倒的な支持を得てしまいましたね。日本に好感を抱いている人たちへの迫害が始まるのではないかと心配しています。
どうなっちゃうんでしょうか?
-:るうと:URL:2008.01.24(Thu) 05:21:36:(EDIT)

るうとさん,はじめまして.コメントありがとうございます.

はじめまして,おはようございます.m(__)m
今後ともよろしくお願いします^^

2/3の国民党圧勝だったようですね><
夏の参院選を思い出させましたが,ホントのとこはどうなのでしょう?
生活が大事と,民主のようなあおり文句で,中国の目覚しい(目覚しく見えるだけ)発展を横目に見た有権者が国民党に流れてしまった感じがしましたが・・・
orz  

日本と同じように,水面下では日本に好感を持った国民がたくさんいると信じています.
しかし,その好感を持った人たちは,日本時代を知っているお年寄りが多いんじゃないでしょうか・・
これからの若い方たちがどのように動いていくのか気になります・・・

総統選ではゆり戻しがあるんではないかと言われているみたいなので,期待したいですね.

動画を見る限り,日本の功績を認めてくれていますね.
ますます先人たちを誇りに思えてきました.^^
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.24(Thu) 10:15:19:(EDIT)

こんばんは

>あら?Kの国にも病身舞をやめさせた経緯があったはずですが・・・
>彼らは喜んでくれなかったようで.
>こんな国より台湾と仲良くしましょうよ.
>今まで以上に台湾との関係を大事にしましょうよ.

まったく同意です。
韓国料理店という看板の店と台湾屋台料理という看板の店では圧倒的に台湾屋台料理の方がオイシイという事実(自分の主観ですけどね。)もあって、どちらが好きかと問われれば文句なしに台湾がいいです。
なんだかねー・・・台湾の方が地政学としても極めて重要だという事実をなぜに・・・隠し続けるのかしらね。。マスコミは仕事の仕方をわざと間違えてるよね。
冷静になろうよ・・・日本についての考え方ヒトツ取っても韓国じゃ反日ニダニダなのに、台湾では古き良き時代と捉えている人が多数いるとか・・・すごく悔しい話ですよね。台湾ブームとか・・・起こればいいのにねー。
qbIq4rIg:錬:URL:2008.01.24(Thu) 22:27:06:(EDIT)

ままぞんさん

こちらこそ、よろしくお願いします!
台湾の人とブログでコミュニケーションできればいいんですけどね。
でも、むこうは中国語でしょうかね?

こちらのブログに貴ブログのリンク、つけてもいいでしょうか?
それから、よかったらこれも見てくださいね!お笑い竹島でふ!
http://fabricate.jp/
-:るうと:URL:2008.01.24(Thu) 23:36:38:(EDIT)

錬さん,御意です!!

だいぶ前ですが,渡辺まりなが「台湾がすきで,毎月のように通ってます」の発言を聞いたとき,もっともっと台湾PRをして欲しかったな~.
志村けんの台湾のCMを見てたとき,もっと調べればよかったな~.

銀座8丁目に台湾飲茶のお店があったんですが,ランチが950円くらいでしたっけ・・(今は別の場所に移ったとか・・)
おいしかったですー^^

辛いすっぱいだけのキームチは食べれません><

錬さん御意! マスコミのわざと臭い隠蔽,わざと臭い韓国マンセーもう辟易.
大和魂,日本の精神を受け止めてくれた台湾にラブコールを送りましょう!
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.25(Fri) 00:02:58:(EDIT)

るうとさん,これからもよろしくー^^

お笑い竹島,かわいかったですよー^^
「おとん」であり「竹島」が・・まさかアレだったとはww

ニダコロリか,ニダホイホイを仕掛けましょうw

台湾にお住まいの日本人の方は,時々遊びに来ていただいてますよ^^
http://taipeiroc.blog2.fc2.com/
台湾が少し近く感じられるようになりました^^

ぜひぜひこちらこそリンク貼らせてください~.
さっき,息子がカッパの「キック」の絵を見て喜んでいました「かわいいいい」って^^

yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.25(Fri) 00:20:03:(EDIT)

うわぁーひどいですね!

私も学校で色々あさっていますよ!写真取ってきたら紹介しますね!

素朴な質問なのですが、地図上で国名には赤字が普通ですよね。台湾が黒字なのは中国表記だから?それともまだ国として曖昧だとされているからなんですなかね。何冊か地図あさりましたけど台湾は全て黒字でした。

あと、一冊は巻末に国旗と国名のカルタがありましたが、中華人民共和国のカルタにしっかりと台湾が表記されていました。ガックシデス。
-:聴剣:URL:2008.01.25(Fri) 00:32:57:(EDIT)

聴剣さん,よろしくお願いしますね.

聴剣さんの生の学校情報,お待ちしています.m(__)m

この地図帳も国は赤になっていますね.

北朝鮮の朝鮮民主主義人民共和国って,ほんとに国なの?
赤じゃなくていいと思うんだけど・・・

あぁ,台湾は黒表示・・・orz
全てでしたか・・・_ノ乙(、ン、)_

yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.25(Fri) 00:47:35:(EDIT)

ままぞんさん、見に来てくれてありがとうぎざいます

ニダ駆除、そのうちネタにさせていただきますね。
息子様まで見てくださって…(┬┬○┬┬)
うれし泣きです。

台湾在住の方のブログも行ってみますね。

それから、ありがたくリンクいれさせていただきます。
-:るうと:URL:2008.01.26(Sat) 01:17:28:(EDIT)

るうとさん,面白フラッシュ,楽しみにしています!

「もっとないの?」って,息子っちも言っておりました.
ぜひ新作が出来たら教えてくださいね^^

よろしくお願いします~{!m(__)m
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.26(Sat) 22:11:09:(EDIT)

動画見せて頂きました。

日本は台湾としっかり手を取り合うべきです!
彼らは日本を正しく評価してくれているのに。
情けないです、日本。
-:鴻:URL:2008.01.30(Wed) 07:35:43:(EDIT)

鴻さん,ほんとうにその通りですね.

動画は長いですが,これに翻訳を付けてくれる方がいらっしゃるということがありがたいことです.

シリーズも増えてきてますし,PTAの引継ぎがひと段落したらいっぱいみるぞーって思っています.^^

鴻さん,台湾って・・すごくいい国ですね.
うちの父親がいつも,日本酒を飲みながら誇らしげに言ってました.
「ワン(王)ちゃんは,すごいけのう.やっぱ台湾人やけのー!」と.

反対に,「金田やら張本はすかん!」ってw
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.30(Wed) 21:29:58:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
| HOME |

