スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

orz ベネッセ・・おまいもか・・?  (゚△゚;)え~?ウソ!外務省もか!

2008.01/15/Tue 16:24:38
前回の地球儀の台湾の一件で,タカラトミーのトーキンググローブも販売中止になったそうな.
おや?ゲゲゲの鬼太郎グッズで有名な,あの「やのまん」の立体地球儀←もですか・・・orz

そこで,うちも去年10月に届いた,ベネッセの「チャレンジ5年生」付録の「世界なるほど地球儀」←を確認してみました.

これは,自分で組み立てる付録の地球儀で,1億1575分の1の大きさですって.
といっても,どのくらいか分かりにくいですね.
りんご(大~中)くらいと言えば想像がつくでしょうか?
可愛らしい大きさの地球儀です.
コレが届いた時,父子でちまちま作っていました.

それをしげしげと眺めます.
さすがに「台湾島」などとふざけた表示ではありませんが,色の塗りわけがモロ中国.orz
でも,よーくみないと分からない><;

小さな地球儀の,そのまた小さな台湾,その中には三つの○印があって,
「タイペイ」「タイツォン」「カオシュン」の位置を示しています.
ほとんど○印で色が見えないよ><;

裏をひっくり返してみてみたら..
「MADE IN CHINA」やっぱりかよ.orz・・

しかも・・・
どの国の首都も,赤い○印で表示されているのに,「タイペイ」は白い○印です.
白○=普通に都市名・・・orz


接写してみましたので,ご覧ください.(シールがずれてるのはご愛嬌・・w)
↓ 指しているのはボールペンの先っちょです.
taiwan.jpg
※クリックで拡大

あと,この地球儀の納得いかないところ・・・

「日本海」という文字がありませんよ?><
それに,日本の上にどっかりと「大韓民国」の字が乗っかっています.ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
これ,ベネッセにクレーム入れてもいいですか?

また来年には,ちびこの5年生の付録で同じような表示の付録がつくんですよね・・・_| ̄|○ il||liイヤスギ・・


前記事のコメント欄で日本貢女さんから教えていただいた「台湾は日本の生命線!」←を見てきました.
そして,グリッティさんのブログ「壁を完うす」にも取上げられています.

もうびっくりしましたよ><;

学研のしゃべる地球儀についての外務省のコメントは「前代未聞だ」と,驚いてたわけでしょう?
じゃあ,なんでこんなことしてるの?

外務省のうそつき~!↓ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

(前略)

・・外務省も「前代未聞だ」と驚愕したらしい。だが外務省は本当にそのように言ったのなら、とんでもない間違いである。なぜなら同省自身のHPの各国情勢(アジア)のページにあるアジア地図でも、台湾を中国の領土と表示しているからだ。

属国根性で国民を騙すHPの中国地図

下の地図がそれだ。その地図の横にはアジア各国の国名が書かれ、たとえば「タイ」や「韓国」にカーソルを置くと、それぞれの位置が紫色で表示されるのだが、「中国」に置くと中国と台湾の両方が同時に紫色になるのである。

<※いまは紫色の表示にはならないので省略しました>


そ して「中国」をクリックすると「中華人民共和国」の情勢解説のページが開かれるのだが、そこではやはり下のように、台湾も中国と同一色に描かれている。そ してその上で、国家元首=胡錦濤、通貨=人民元と書かれているのだから、学研トイズとまったく同じことをしているのである。



http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/index.html

学研トイズの地球儀は、台湾を中国領土と承認していない政府の立場と異なる点が問題となったが、外務省も同様に問題とされるべきなのだ。

も ちろん罪は学研トイズよりもはるかに重い。なぜなら外務省は政府機関であり、外国に配慮して自国民を騙すことなど、国家、国民への裏切りである。そして影 響力の大きさだ。学研地球儀によって誤情報を押し付けられるのは購入者に限られるが、外務省HPの被害者の数は計り知れないものがある。しかも外務省が 言ったとなれば、国民はそれを疑うことなく真実として受け入れてしまう。

学研トイズは中国の工場で地球儀を生産していたため、中国の指示 に従わざるを得なかった。その指示を下した中国当局の言い分は「中国で業務に従事する外国企業は中国の関係法律・法規(つまり「一つの中国」の原則)を順 守しなくてはならない」(姜瑜外交部報道官)である。ところが外務省は国内でHPを作りながら中国の「法律」に従ったわけだ。ここまで外務省が偽造文化に 染まっているのは、それだけ「日中友好」の精神が旺盛と言うより、属国根性に陥っていると言うことか。

じつは外務省はこの問題で、早くか ら国民の批判を浴びてきたにもかかわらず、決してそれを改善しようとはしなかった。私もたびたび同省中国課に修正を要求してきたが、ときには非を認め、 「検討する」などと言いながらも、決して実行には移さなかった。きっとそのようなことをして、中国から「台湾独立を支持するのか」と言われるのが怖いから ではないだろうか。

■「学研に習って修正を」と外務省に電話したところ…

だが学研ら二社は地球儀の販売を中止した。そこで昨一月十一日午後三時過ぎ、私は偽造地図の修正を求めるため、久しぶりに外務省に電話をかけた。「外務省も学研に習うべきだ」と言うためである。

そ のとき最初に応対に出たのはHPの制作を担当するIT広報室だった。相手は悪びれもせず「同じクレームはたくさんきているが、外務省はそのようにやってい る」と言ってのける。ただ「中国や台湾の地図に関しては中国課の指示に従うだけ」と言うので、電話を中国課に回させた。

電話に出た中国課 の職員は、もちろん台湾の領土に関する政府の立場を知っていた。地図に関し多数のクレームがきており、その事実が課内で共有されていることも認めた。そし て学研地球儀の話も知っていた。そこで「それなら、なぜ地図を直さないのか。その理由は」とたずねたところ、相手は沈黙するばかり。そしてその末に出た言 葉が「それに答えられる者はみな出払っている」

以上が外務省の状況だ。答えないのは答えられないから。地図を偽造しているとは、さすがに言えまい。もちろんこうした状況は以前からのことであって、この日が初めてではない

ところがこのあと、「異変」が起こったのである。立場上モノを言えない相手も哀れだし、「取りあえず今日のところは」と、話を打ち切ろうとした矢先、「答えられる者」が電話を代わったのだ。

中国課が「誠」を回復するかに注目を

彼 は「地図は日本の立場と若干違う」と即座に認めた(「若干」ではなく百%違うが)。そしてその理由として「技術的な問題だ」と答えた。そこで私が「技術的 な問題なら、直せますね」と聞くと、「はい」と言う。「では直してください」とお願いすると、これにも「はい」と言って承諾したのだ。

これは意外なことだった。この人も学研問題は知っていたので、「自分たちも動かなければまずい」と考えたのだろうか。それだとしたら、ここにも世論効果が表れたことになる。学研を動かしたのは媚中を許さない世論だった。

私 は「よろしくお願いします」と言って電話を切った。そして二時間ほどたった五時半ごろ、HPを見てみると、「中国」だけはカーソルを置いても紫色に変わら なくなっていることに気づいた。おそらく修正作業中なのだろう。一方、「中華人民共和国」のページの地図では台湾はまだ中国と同一色だった。おそらくこち らもこれから直すのだろう、と思った。

ところが一夜明けた今日になっても、それらの状態は変わっていない。「まさか、これで終わりか!」とも思ったが、土曜の休みに入ったため、作業が中断しているだけかも知れない。

私は中国課が約束を果たすことを期待する。ただそれを行うだけでも、中国課が媚中ゆえの偽造文化から脱却すること、つまり「真」「誠」の回復を意味するからだ。逆にこの約束を破るなら、中国課自らが国民を欺く偽造文化の具現者であることを認めることとなるだろう。

注目しよう。


わたしゃ,まんまと騙されていましたよ・・・_| ̄|○ il||li
外務省にどれだけの人が働いてるの?
いまだに表示がおかしいよ? はよ直せ~.

祭日も明けましたが?何してるの?
まだ正月気分なのではないでしょうね?

私もネットり見ていきます.
外務省のページにいくつも「台湾(中国)」と記述されていましたから.

世界いろいろ雑学ランキングのページ
<日本から各国(地域)への訪問者(人)(2004年現在)>
6位 台湾(中国) 88万7,311

<海外から日本への入国者の多い国・地域正規入国外国人数(人)(2004年現在)>
2位 台湾(中国) 111万7,950

<日本語学習者の多い国・地域>
5位 台湾(中国) 12万8,641

<歴代外国人相撲力士の出身の多い国>
4位 大韓民国(韓国)、台湾(中国) 12


これ,子供向けに作ったページでしょ・・・? 

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

即刻やめてくれませんか?





またまた地球儀の中国式の表示がみつかりました.


・・・orz
息子が一年生になった時に頂いた地球儀(ルームライト)です.


これまた・・・
台湾は中国の色樺太の南半分も千島列島もロシアの色になっていました.

すっかりインテリアと化していた地球儀は,ライトとしてしか機能していませんでしたが・・・
これも中国製だったのでしょうか.
生産国表示は無く,「(株)ニトリ」と,裏側に書かれていました.

chikyu.jpg
※クリックで拡大

どこの地球儀なら正しい表示なの?><;;;;

わかんなくなっちゃった・・・



ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

中国Comment(12)Trackback(1)
Trackback URL
http://mamazon2.blog114.fc2.com/tb.php/108-e6b86aaa

産経新聞もHPの地図は中国の視点

学研、タカラトミー、外務省(害虫省)と、地図上の台湾の表記をめぐる不祥事が続々と明らかになってきましたが、今度は産経新聞にその疑惑...
日本考(仮) 2008.01.16 18:08

ベネッセもですか!?
どーなってるんですか。。というより、そこまでmade in china が蔓延っているとは。こりゃ、まだまだ出てきそうですね。

すばらしいマスメディア賛歌(higuma1021さん)のブログでは、産経新聞のHPの地図もおかしなことになっていたことを知らせてくれておりますよ。一体何を信じればいいのやら。。



-:聴剣:URL:2008.01.15(Tue) 17:11:39:(EDIT)

油断してはいけない

 「グリッティー」さんや「台湾は日本の生命線」を読んできました。
 国の機関たる外務省がこのようなざまでは日本が舐められても仕方ありませんね。
 しかし、今回の地球儀の件での反発そして販売中止は必ず北京政府はチェックしてます。まだまだ洗脳が足りないとしていろんな攻勢をかけてくるでしょう。だまされないように目をひからせておかなければなりませんね。
 そして、売国行為にはできる人ができる形での抗議を表明していきましょう。電突、抗議メール、不買運動、マスコミの話を鵜呑みにしない、等々。
 個人に対しての返事はしませんとの掲示はありましたが、「外務省の意見コーナー」へ抗議メール出してきました。役人というものはクレームは気にしてるのではないかと思われましたので。
 負けてられません。
-:コンパス:URL:2008.01.15(Tue) 22:00:34:(EDIT)

コンパスさん,そうですね,私も抗議します.

外務省も「子供向けのページまでは見てないだろう」と思っているかもしれませんね.

クレームを入れてみます.

あ,そういえば,キッズ外務省の「外務省の仕事仕事の基本編(情報分析)」のアニメ動画で,「朝一番に来てする仕事は・・」に対して,「まず一番初めにするのは,メールのチェックだね」って言ってます.

といっても,クレームのメールじゃないかもしれませんが・・・

でも,やらないと変わらない.
やっても変えないかもしれないけど・・
中国にNOって言える強い国になってほしいです.

がんばりましょう.m(__)m
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.15(Tue) 22:21:30:(EDIT)

聴剣さん,失礼しました.

聴剣さん,higumaさんと聴剣さんのブログ拝見しました.

トラバお願いします.

中国は世界の工場?冗談じゃないです><
人件費が安いからと,製造過程に何が混ざってるか分からないものや,
自国の好きなように変更することをなんとも思わない国・・
こんな国に工場を置くのはやめてほしいです・・・

しかし,ニュースに取上げた産経までですか・・・
もうめちゃくちゃですね.
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.15(Tue) 22:46:35:(EDIT)

我が家の地球儀

は日本製なのよん。で 見てみました。創業37年の三貴工業というところです。ググれば簡単に出ます。で 問題の台湾ですが 色は中国、国名は黒字表記(ほかの国々の国名は赤字) タイペイも太字になっておらずあいまい。で 樺太の南半分は未彩色? しかし択捉国後はすべて日本領土色です。未彩色、あいまい表記は南米のフォークランド諸島もそうです。つまりこのメーカーとしては領土紛争のあるところは未彩色ということなのだろうと思います。台湾が中国領土色ということは・・・・~~; 学校教材というシェアを占めているらしいので電話してみようかしら。。。
qsvP4ThM:でこサングン:URL:2008.01.16(Wed) 09:43:38:(EDIT)

v-12中国もオーストラリアもロシアも、皆俺様仕様ですね。
唯我独尊もここまで来ると、なんと言うか人の差を感じます。
笑ってすませるのも終わりました。これからは内外ともにどんどん言うべきだと思います。何でも出来る事からしましょう。
-:ねねこ:URL:2008.01.16(Wed) 10:30:19:(EDIT)

でこサングンさま,見てきました.

ハンドメイドで,こだわりをもち,こころをこめて・・・
でも・・台湾は?><;

台湾で作った地球儀を送ってもらうしかないのかな..?

学校教材で使われるのを誇りとするなら,表示も徹底して欲しいですが・・
外務省の表示にあわせてると言われるのでしょうか?

波紋はどこまでも...orz
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.16(Wed) 12:11:29:(EDIT)

ねねこさん,そうですね.声を出しましょう(o^∇^o)ノ!

政治家の思惑と,国民の良識・・・
黙っていては勝手な大国の言いなりになってしまう.

台湾の次は日本?
そんなの笑っていられないですよね.
お財布を握るママたちのパワーで,変な表示の地球儀買わない運動を.
それから,間違った表示のクレームを.

やれることからやってみましょう^^
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.16(Wed) 12:21:04:(EDIT)

ぼくもトラバさせてください!!
そして私も小学校で表示の確認してみます。
-:聴剣:URL:2008.01.16(Wed) 17:54:20:(EDIT)

老舗ジグソーも改竄

今晩は。
日本の玩具メーカー「やのまん」のジグソーパズルとビーチボールでも「台湾島」に改竄されていて、ここも中国で製造した為に圧力かけられていました。
これからも続々出てくるのでしょうか!??
http://news.www.infoseek.co.jp/fuji/society/story/16fuji320080116018/

私、お花畑友達数人にこの話題を振ってみましたが、「何それ?」「あ~なんかあったね!」etc。。。。もう;;;説明する気にもなれませんでした。
あ~~脱力~>-<;;;;
tgc9eSG6:みなみ:URL:2008.01.16(Wed) 20:00:23:(EDIT)

やはりそうでしたか・・・やのまんも.

昨日だったか,おとといだったか,やのまんの会社名ドメインの訪問者がありました.

それだけじゃなくて,タカラトミーの会社からも・・・

会社の方からも一言コメントほしいところですね.ーー;

私も,CちゃんとB子に話してみました.
東トルキスタンや,臓器売買などの話も少し入れて..
中国のやりかたの汚さも,少しでも知って欲しくて.


お花畑さんたちには,半万年かかってもムリなのかしら・・・><;
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.16(Wed) 21:00:59:(EDIT)

聴剣さん,こちらこそおねがいしますm(__)m

学校に行く用事があるのですね?
ぜひおねがいします.

ついでに,黒板の前に垂らす,でーっかい地図の表示も見てきてください.
よろしくですm(__)m
yl2HcnkM:ままぞん:URL:2008.01.16(Wed) 21:04:14:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
| HOME |

