fc2ブログ

とくダネ!の情報製作(操作)局のプロデューサーが、「なんでワイドショー観ないの?」というので、2ちゃんねらーが答えてくれた。

2008.12/24/Wed 09:48:29
こんにちは。 ままぞんですm(__)m

ねっとりといろんなところを見ていて目に留まった、この記事で今日はエントリーさせていただきます。

http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2218/dow/1#cc

「イー・ウーマン」での円卓会議というコーナー。
5日かけて議論するというものらしいです。 


一日目↓

こんにちは。初めてキャスターをつとめさせていただきます、フジテレビの宗像と申します。現在、月~金の朝8時からのフジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」という番組のプロデューサーをしています。よろしくお願いいたします。

さて、皆さんは「朝の情報ワイド番組」と聞いて、どんなイメージをお持ちですか? そもそも私たちが日々制作しているこの時間帯(特に8時台)の情報番組は、昔から一般的に「ワイドショー」と呼ばれ、主に芸能人の恋愛・離婚・スキャンダル、血なまぐさい事件・事故など、興味本位なテーマを取り上げることに終始してきました。

そんな朝の情報ワイド番組に、ここ数年ある「変化」が起きています。興味本位のスキャンダラスな話題よりも、より硬派なテーマを扱うケース が明らかに増えているのです。小泉・安倍政権の誕生や郵政選挙、北朝鮮の拉致問題、アメリカの同時多発テロなどの大きなニュースはもちろん、国際問題や経 済ネタまで、誤解を恐れずに言えば、報道のニュースよりも“硬い”話題に多くの時間を割いているといっても過言ではありません。かつて、政治・経済などい わゆる“とっつきにくい”テーマは、視聴率がとれないものと相場が決まっていましたが、現在はそうしたテーマこそが、視聴者の支持を集めているとの印象を もっています。

とはいえ最近、特に今年に入ってからこの時間帯の情報ワイド番組の視聴率は徐々に低下しています。原因はネットの普及? いえいえ、番組の内容への「期待感」に私たち制作者が応えられていないというのが真相なのでしょう。それとも、かつての“ワイドショー”への回帰を視聴者は望んでいるのでしょうか?

皆さんは「朝の情報ワイド番組」を観ていますか? そして、番組に何を期待していますか? 観ないという方、その理由は何ですか?
 1週間ご意見をいただく中で、番組制作者として足元を見つめ直してみたいと思っています。

宗像 孝
株式会社フジテレビジョン 情報制作局




注)これは2007年7月の記事だったようなんですが・・・

いくつかの読者の声は取り上げられています。
でも、所詮無作為ではなく、「選ばれたモノ」、それも「会員しか読めない」わけです。
会員専用ページとなれば全部引用するわけにもいかないので、気が向いたら登録して読んでみて下さい。



そして、その意見を元に、次へと会議は続いていったようです。
2~5日(最終)までの議題・結論だけ引用してみます。

2日目

「“じっくりと観られない番組”として何ができるか」サーベイへの数多くの投稿、本当にありがとうございます。
今回読ませていただいてあらためて再認識したのは、○Iさんの意見に代表されるように、朝の情報ワイド番組が視聴者の皆さんにとって“あまりじっくり観られない”時間帯に放送されていることです。

私たち番組制作者は毎日、映像の1カット1カット、コメントやスーパーの一言一句まで、局で目を皿のようにして見ていますが、ほとんどの視聴者の皆さんに とって朝は“忙しさ”を極める時間帯。家事や出かける支度、仕事をしながら「流し観」する方が多いのも当然です。○さんのように「天気予報+音 声時計」として利用されている方も多いのではないでしょうか。

こうした“観られ方”に朝の情報ワイド番組も、ささやかながら様々な対策を打ってきました。例えば「サイドスーパー」。画面 の右上や右下によく“台風4号 列島につめ跡”みたいなスーパーが必ずのってますよね。あれを私たちは「サイドスーパー」と呼んでいます。これは今でこ そ、いろいろな番組で使われるようになりましたが、実はもともとは朝の情報ワイド番組が発明したモノ。要は忙しい時間帯ゆえ、“どこから観ても何を放送し ているか一目で分かる”ための工夫なのです。

第1日目の投票・投稿では、残念ながら“じっくり観られない”どころか、通勤時間帯にぶつかったり、仕事で忙しいために、朝の情報ワイド番組を全く観ないという方が半数以上を占めました。さ らにその中には○助さんのように「芸能スキャンダル・大騒ぎ」△さんのように「暇なおば様が観るもの」など、あまり良好なイメージを抱いて くださる方が少ないように感じました。政治・経済・社会問題など“硬派”なテーマも積極的に扱っているつもりでも、なかなかかつてのイメージは払拭できて いないことをあらためて感じました。

「じっくりと観られない」あるいは「忙しくて観ない」番組として果たして何ができるのか。ここで皆さんに再び質問です。
「朝の情報ワイド番組を観る」という方、同じ時間帯で同じような番組が並ぶ中で、“何を基準に”チャンネルを選択しますか? なるべく具体的に教えてください。

そして、「忙しくて観ない」という方、どんな情報ワイド番組だったら忙しくても観たいと思いますか? 制作者としての切実なクエスチョンです。

 


 



 

3日目

「情報番組は“スタジオ”が命」本日も数多くの投稿・投票をいただき、本当にありがとうございます。番組を「観る」「観ない」の投票もかなりYES、 NOが拮抗しており、当事者としてドキドキしながら日々動向を見守っております。

朝の情報ワイド番組を観るにあたり“何を基準に”チャンネルを選択するか。
この投げかけに対しては、OOさんの意見に代表されるように、多くの方が、“司会者やコメンテーターなどの出演者の顔ぶれ”と“その人たちがどんな発言をするか”を、チャンネル選びの大きな基準とされていることを実感した次第です。

実はかつて、この時間帯のワイドショーはVTRを主体とする作りをモットーとしていました。番組開始ジャストからダイレクトで長々とVTR が流れ、30分以上経った後に司会者が初めて「おはようございます」とあいさつするという毎日。例えば芸能人の会見など、編集を全くせず「ノーカットで見 せる」ことを売りとし、各局は裏番組より1分でも1秒でも長いVTRを作ることで競っていたのです。当然、番組のほとんどの時間はVTRで占められ、スタ ジオ部分は感想を述べる“おつまみ”程度の存在でした。

しかし、ここ数年の朝の情報ワイド番組は、VTRのクオリティはもちろんですが、それ以上に“スタジオ”での展開を重視するようになりました。VTRでは語りきれない情報をスタジオでプレゼンしたり、扱ったテーマに関して出演者が見解をコメントし議論することを、その番組の特色を打ち出す武器として前面に打ち出すように変貌を遂げたのです。つまり、“おつまみ”が“メインディッシュ”になったわけです。これはニュースを一言受けてすぐ次のテーマに移る傾向の強い報道番組とは一線を画しているところです。

それに伴い、制作者としての悩みも増しました。VTRの内容は事前にチェックできますが、生放送のスタジオはほとんど台本はないに等しく、出演者の発するコメントは、打ち合わせはするものの一言一句まではコントロールは不能です。

その意味で番組の出演者の資質や実力に負うところはかつてよりも大きくなっており、その出演者に誰を選ぶかが、その番組の良し悪しを決定づけるといっても過言ではなくなっています。

そこで本日の質問です。
「朝の情報ワイド番組において、魅力ある司会者および出演者の条件は何ですか?」
こんな人だったらぜひ観たい……なるべく具体的に(実名を挙げていただいてもかまいません)、ご意見をいただければと思います。番組制作者としては、実に興味深いテーマです。

 



 

4日目

「“見た目の印象”と“意外性”」本日も数多くの投票・投稿、本当にありがとうございます。
2日目のコメントで、朝の情報ワイド番組は「流し観」する方がほとんどでは……と書きましたが、皆さんの投稿を読ませていただくうちに、出演者のコメントの内容のディテールまで「じっくりと」視聴していただいている方も一方では確実に多いことを実感しています。

本日のテーマ、朝の情報ワイド番組における、魅力ある司会者・出演者の条件ですが、“主体的意見を言える人” “多角的視点をもっている人”に惹かれるという、みなさんのご意見、まさにその通りだと思います。

プロデューサーにとって、出演者の選択は最も頭を悩まされる仕事です。知識が豊富でコメントに説得力があり、独自の視点でどんな話題にも臨機応変に対応できることはもちろん、テレビですから“見た目の印象”も大切な要素と考えます。

その意味では、XXさんが「相槌の仕方や言葉が丁寧で、さわやか」と評価するズームインSUPER(日本テレビ)の羽鳥慎一・西尾由佳理アナなどは、他局ではありますが同じ理由で私も好印象をもって観ています。

ちなみに、もうひとつ出演者選択の基準として私が重視しているのは「意外性」です。“ああ、こんな人が朝の情報ワイド番組に出るんだ”と視聴者に思わせるようなキャスティングをひとつの理想と考えています。

今から2年前になりますが、当時“ブログの女王”として知られていたタレントの眞鍋かをりさんを、番組のゲストコメンテーターとしてキャスティングしまし た。事前にブログの文章を読ませていただいたのですが、随所に彼女自身がつむぎ出した言葉がちりばめられており、「これならいける」との直感で出演をお願 いしました。年齢も若く、主にバラエティ番組に出演されることの多かった彼女が全くジャンルの違う朝の情報ワイド番組に出ることは、視聴者には“意外”と うつったはずです。

さて、朝の情報ワイド番組に関する議論も、いよいよ最終日。ある方から、今回のサーベイについて、次のような厳しいご指摘の投稿をいただきました。

「多くの方が内容の質について言及されているのに何故、どんな番組なら観たいのか、どのような司会者がよいのかと言った上っ面の事象にのみコメントされ意 見を求めるのでしょう? “情報番組は正確性に欠ける国民の感情を煽るワイドショーでしかない”という意見を何故掘り下げないのでしょう?」

ご指摘の通り、今回のサーベイで私はあまりに表層的な部分のみにスポットを当て、「本質論」から目を背けていたと深く反省しました。
そこで、最後の質問。

「朝の情報ワイド番組は、正確性に欠けていますか? 国民の感情を煽っていますか?」
今回の議論の中でも、番組を観ない方の多くが、その理由としてたしかに“正確性の欠如”を挙げています。朝の情報ワイド番組の存亡にも関わる、このテーマにぜひとも皆さんのご意見をお寄せ下さい。私も心して回答させていただければと思います。

 


 

5日目

「ワイドショーと言われ続けても……」今回は、本当にたくさんの投票・投稿をありがとうございました。こんなにも多くの数の反響があるとは……現場の制作者として、喜びと同時に身の引き締まる思いがいたしました。

さて、最終日のテーマとして投げかけさせていただいた「朝のワイドショーは正確性に欠けていますか? 国民の感情を煽っていますか?」ですが、ひとつひとつの投稿には、うなずかされる点が数多く含まれていました。しかしながら、現在私が担当している番組で は、視聴者の皆さんのそのようなご批判に対して、ささやかながら抵抗を続けてきたということもわかっていただければと思います。

今回、いくつか投稿の寄せられた「医療問題」ですが、私どもの番組では5年ほど前から「検証・ニッポンの医療」というキャンペーンを始め、産科医療の現実などこれまで数多くの医療問題を取材してきました。正確な報道・検証を行うために、我々は3カ月ほど前から番組内で専属チームを作り、監修として医療ジャーナリストの方に参加してもらいながら、制作を進めています。

r○さんからご指摘のあった奈良で起きた妊婦が亡くなられたケースについても、先月特集を組みましたが、担当医の糾弾ではなく、産科医療の体制が抱える問題について、救急体制を軌道に乗せた宮崎県の試みなどを紹介しながら冷静に報じたつもりです。

また、$%&さんから指摘のあった「医療ミス」とのワードの使い方についても、裁判で確定、係争中のものかもしっかり調べたうえで「医療事故」と峻 別して番組作りを進めています。結果、これまで事実関係の訂正を行ったことはなく、現場の医師からも一定の評価を得るまでになったとの自負を持っていま す。

k○さんからは「その場しのぎの視聴率がとれそうな派手な話題が好きなのでは」とのご指摘がありました。確かにその通りかもしれません。

しかしながら、私の番組では、例えば8年前にあった「サッチー騒動」や最近では宮崎県の東国原知事の話題などについて、視聴率がとれるから何でもかんでも取り上げるというスタンスではなく、ニュースとして本当に伝える意義があるのかを判断しながら、「長々と引張る」報じ方を極力避けています。

また最近、このジャンルの番組でよく目にする「激撮」や「潜入」など、実際の状況をことさら誇大に表現するワードの使用も慎重に行っています。卑近な例で すが、よく使われるワードとして「号泣」という表現があります。おうにして実際に映像を見てみると、涙は流してはいますが決して「号泣」ではないケースを 数多く目にします。そのような時は、スーパーでも新聞欄のタイトルでも迷わず「~が涙」などという平易な表現にしています。

ささやかな努力は続けてはいますが、今回いただいた投稿の内容は、いずれも的確に朝の情報ワイド番組全体の問題を鋭く突いており、制作者として真摯に受け止めねばならないものばかりです。


この時間帯の番組はこれから先も、ある種の負の先入観を持たれながら「ワイドショー」と呼ばれ続けるのでしょう。しかし、「ワイドショー」という言葉は、何もスキャンダラスな話題を取り上げるから「ワイドショー」なのではなく、報道番組などとは違ったスタンスで、政治・経済・事件からスポーツ・芸能まで360度幅広いジャンルを扱えるという意味で「ワイドショー」と呼ばれているのだと思います。

「ワイドショー」されど「ワイドショー」

視聴率と“報じる意義”のはざまで揺れながら、今後も日々、番組と格闘していきたいと思います。今回は数多くの投票・投稿、本当に本当にありがとうございました。




皆さんのいいたいこと、「正確性に欠ける」「国民感情を煽る」 に大拍手。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


「キャスターやコメンテーターの個性的な意見が、あまり知識のない多くの国民を煽っている気がします。」という、このあと具体的な例も出されている方のこの意見には納得。


でも、「正確性に欠けるとはおもいません」という声も取り上げて擁護するのには、
ただただ嗤うね( ̄ー ̄)ニヤリ

きっと、もっともっと多くの意見があったはず。 
でも核心を突く、偏向をさとられるような意見は無視されたんだろうな~。


だって、そこから寝た子(疑いを知らない視聴者)を起こしてはまずいんでしょうからね。
しかも、最後は逆切れですね? 


わしらだってこんなにがんばっとるんじゃー! 
みとめろやー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
    ですか? あほか!
むしろ言い訳ばっかし!┐(´д`)┌ヤレヤレ


「ご意見を参考にさせてください」なんて、形だけの嘘じゃん。
「わしらはワイドショーでこれだけのことをしてきたんだぞ。 どーだ参ったか!」な内容だし。





フィギュアスケート後の「どくダネ!286」では、真央ちゃんよりキムヨナ擁護に必死だったくせに!




コメンテーターの発言は一言一句コントロール不能だと?
いやいや、どっち方向に偏るか、それはできるでしょう? このピーコの発言をどう弁解するつもり?
ほれ!↓



結局、あんまりな偏向っぷりがバレて謝罪報道かw

浅田真央とキム・ヨナの比較報道に誤り、「とくダネ!」が謝罪。

先日、韓国で開催されたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの結果を受けて過熱した「浅田真央vs.キム・ヨナ」をめぐる報道とネットでの 日韓批判合戦。韓国メディアからは優勝した浅田選手に対する「悪意ある」報道がされたほか日本でもフジテレビ系「とくダネ!」が、視聴者に「浅田選手よ りもキム選手のほうが実力が上」と感じさせる報道をしたことで、大きな反発を招いている。

そうした中、12月18日に放送された「とくダネ!」で、15日に放送した特集「浅田真央逆転Vも… キム・ヨナ“実力”に差」の内容に関する訂正と謝罪が行われた。

まず、田中大貴アナが「(15日の放送では)浅田真央選手とキム・ヨナ選手の演技の得点比較をしました。番組側が行った分析では、2人がともに予定していたジャンプをすべて成功していた場合、キム・ヨナ選手が得点で上回っていた、とお伝えしました」と特集の内容を説明。

そ して「しかしこの比較の中で、浅田選手の予定していたジャンプを加えていないことがわかりました。このジャンプを加えて得点差を比較した場合、浅田選手が 上回ることになります。内容に間違いがあったことをお詫び申し上げます。失礼しました」と放送内容に誤りがあったことを認め、小倉智昭キャスターも「真央 ちゃん頑張ってくれたのにごめんなさいね」と謝罪した。

15日の「とくダネ!」では、浅田選手とキム・ヨナ選手の演技を細かく分析。それぞれの技と得点状況をフリップで紹介し、プロフィギュアスケート選手の恩田美栄が「なぜ、ミスがなければキム・ヨナ選手が上なのか」を解説していた。


なめた謝罪

真央ちゃんが優勝したあと、韓国から2ちゃんねるに「F5攻撃」を仕掛けてきたらしいですよ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1200493.html
※悔しいなどの感情で、「F5」(更新ボタン)を連打することにより、サーバーダウンをさせ憂さ晴らしする攻撃。

韓国にとっては平常運転ですね。


でも、いくらフジテレビ局内に韓国の放送支局が入ってるからって、キムヨナの持ち上げようは異常でしょ?
もういまやネットでは偏向報道は見破られていますからね!黙ってはいませんよ。



いま、ここに↓宗像プロデューサーへのみんなの声が集まってきています。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1230023040/


うなるコメントを集めてみました。


13 : ネチズン(神奈川県):2008/12/23(火) 18:06:12.56 ID:tEiO5JA9
浅田のこきおろしは誰の判断ですか?
17 : ネチズン(関西地方):2008/12/23(火) 18:06:46.66 ID:Ni8cwdaZ
反日しすぎで見てて気持ち悪いからだよ。あんなの見てたら気まで落ち込む
わからんのかゴミどもは
18 : ネチズン(コネチカット州):2008/12/23(火) 18:06:49.65 ID:shQdpBPv
政府叩きに不景気不景気うるせーんだよ
23 : ネチズン(東京都):2008/12/23(火) 18:07:24.59 ID:4SI0Mckf
嘘と広告しかやらない番組は必要ねえんだよ
25 : ネチズン(山陽):2008/12/23(火) 18:07:30.05 ID:N0a8f5aO
> より硬派なテーマを扱うケースが明らかに増えているのです。

漢字やらラーメンの値段やらが硬派?ずいぶんシワの無い脳をお持ちのようで
35 : ネチズン(空):2008/12/23(火) 18:08:48.74 ID:l0ZLjj92
情報操作に徹底したんだからそのままゲッペルスと一緒にベルリンで心中しろよw
37 : ネチズン(神奈川県):2008/12/23(火) 18:09:02.94 ID:fZqiJboC
> そして、番組に何を期待していますか?

でかい時刻表示と天気予報
44 : ネチズン(コネチカット州):2008/12/23(火) 18:10:09.77 ID:kG0WR9uN
政府の揚げ足取りばかりで良い面を伝えないから
見ていても生きる希望が持てない
68 : ネチズン(東日本):2008/12/23(火) 18:13:22.64 ID:7dMAqSk1
>原因はネットの普及? いえいえ・・・

わざわざ引き合いに出して否定してくるんだからこれが一番効いてるという事だわな
77 : ネチズン(群馬県):2008/12/23(火) 18:14:25.12 ID:w1Fkg1h3
創価大学が番組スポンサーとかこえーよ・・・
96 : ネチズン(大阪府):2008/12/23(火) 18:16:59.30 ID:cAiPIi4K
専門知識の無いコメンテーター
本の宣伝に来るコメンテーター
自局の不祥事は報道しないニュース
訂正は日曜早朝に誤るだけ
内輪ネタばっかり

見る価値あるか?
99 : ネチズン(東京都):2008/12/23(火) 18:17:08.30 ID:XWk14QQr
格差社会批判→出演者が全て高額所得者
不況報道   →次のコーナーで高級ブランド店お買い物情報
不自然な韓流情報  →周りで流行ってるの聞いたこと無い
芸能情報   →ごり押しオンパレード
政治報道   →揚げ足取りの批判のみで解決策を提案しない
派遣解雇問題 →テレビ局自体が下請け切り
公平な報道  →スポンサー大企業の批判は基本的にしない

124 : ネチズン(東京都):2008/12/23(火) 18:21:30.65 ID:aK/5eK3m
偏向報道しかしないからだろ
基本遠まわしに日本を貶めると言う
126 : ネチズン(東京都):2008/12/23(火) 18:21:31.37 ID:V0r8NlO7
在日に牛耳られてるから
136 : ネチズン(東京都):2008/12/23(火) 18:23:31.34 ID:erddOKiQ
もうコメンテーターとか司会が意見を言う時代は終わったから
事実だけを淡々と伝えろ
あーだこーだいうのはν速があるからイラネ
スポンサーの意向つきの偏向意見はきいてて胸糞悪い


154 : ネチズン(東京都):2008/12/23(火) 18:25:42.97 ID:aK/5eK3m
フジテレビはマシなテレビ局かと思ってたけどそうじゃないんだって
とくダネが気付かせてくれた、ありがとう小倉さん

174 : ネチズン(東海):2008/12/23(火) 18:30:25.45 ID:JJJGX5xF
視聴率取るなんて簡単。韓国叩いて創価叩いてパチンコ叩きゃ良いだけ。

189 : ネチズン(関西地方):2008/12/23(火) 18:32:11.02 ID:Ni8cwdaZ
>>174
普通の企業がマスゴミにうんざりしてスポンサー降りはじめて、パチンコくらいしか新規スポンサーがつかない今では
無理な話題ですな
208 : ネチズン(愛知県):2008/12/23(火) 18:34:24.22 ID:JtFJyLrK

カミカミな口で麻生の漢字読めないを批判してるから笑える。
お前も話のプロだろ、自分のこと棚に上げて・・・と
(ままぞんはみた!→ やじうま○○○のアナウンサー吉澤が「刺客」を何度も何度も「シキャク」と読み間違えたところを。アナウンサー失格!6年生でもシカクと読めるわ!麻生さんをたたく資格無し!w)

222 : ネチズン(九州):2008/12/23(火) 18:38:03.30 ID:dF5VT3Xa
このスレをCXの宗像さんに送ればいいのですね、わかります^ ^
263 : ネチズン(兵庫県):2008/12/23(火) 18:45:29.80 ID:0IozZkBb
偏向の謝罪も謝罪になってないし。もう殿様商売ではいられんのだよマスゴミ人の皆さん
279 : ネチズン(神奈川県):2008/12/23(火) 18:51:39.25 ID:eFldANTv
偏向放送をしない
自民叩くなら同じレベルで民主も叩く報道しろ
どっちか片一方だけ叩くって姿勢が気に食わん
308 : ネチズン(catv?):2008/12/23(火) 18:59:22.74 ID:nzwV6BgX
櫻井よし子をコメンテーターにして好きなようにしゃべらせてみたら視聴率あがるんじゃないか?
325 : ネチズン(岡山県):2008/12/23(火) 19:03:17.70 ID:kK77ga7b
転倒画像を巨大パネルにし、
そこで浅田真央本人にインタビューする蛆テレビ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org11550.jpg  パネル画像
http://jp.youtube.com/watch?v=7l2-vszl2vc  ←動画
326 : ネチズン(愛知県):2008/12/23(火) 19:03:36.54 ID:JtFJyLrK
格差社会とか批判しといて、自分達の業界が一番格差社会だったりするというお笑い

それだけ批判するのならテレビ局スタッフと番組制作会社のスタッフの給料格差を是正しろよw
そんなに派遣や請負批判するなら、番組制作会社をテレビ局の部門として組みなおして格差是正しろよ
343 : ネチズン(dion軍):2008/12/23(火) 19:07:06.53 ID:yyJ6B84b


759 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/12/23(火) 19:02:07 ID:VUkO5gg6O
>>635
>>547は本当にあった報道です。
更に恐ろしい事にそのパネルは、手足短く修正されてる疑惑あり。
どんだけ根性がひん曲がった陰険なスタッフが番組制作してるかが一目でわかります。
また転倒シーンは何回もリプレイされ質問が「転んだときはどうでした?」が主軸でした。

これが転倒後、渾身の気迫神演技で世界中から絶賛された浅田に対して、日本のフジテレビがとった嫌がらせです。 
345 : ネチズン(千葉県):2008/12/23(火) 19:07:25.31 ID:efOwTBV9
胡錦濤が来日した時にチベット虐殺のことで4000人も集まってデモが起きたのにほとんど報道しなかったしな。
他国の首脳が来てる時に4000人も集まって抗議するとか普通にトップニュースになる出来事だったんだけどねぇ。

348 :名無しさん@九周年:2008/12/24(水) 02:34:05 ID:pAYLUS1O0
おいおい~
真央ちゃん叩いたせいかオフクロがTV見る目が激変してるぞw
自民ダメねといってたのに民主ってマスコミ応援してるからヤバいって言い出したわw
370 : ネチズン(dion軍):2008/12/23(火) 19:13:34.21 ID:yyJ6B84b
>>352

「今回の(というよりここ数年の)浅田潰しキム上げの全貌」

http://blog.livedoor.jp/getter99/archives/51240952.html
内容一部↓

浅田 電通金儲けのシンボリアスリート断る
        ↓
電通激怒により雑誌等で親の職業叩きスタート
        ↓
浅田IMG VS 電通 の抗争激化
        ↓
電通と韓国IB連合がIMGのキム強奪計画を決行
        ↓
韓国IMGと韓国IBスポーツ訴訟対決
        ↓
電通と韓国IB連合が人気下降中のISUフィギュアのスポンサード就任
        ↓
韓国IBと韓国SBSと癒着しまくりのISU韓国人副会長が私物化
        ↓
チンクワンタ会長 クリックスポーツ局長 と韓国人副会長の利害が一致
        ↓
電通IB連合にISUのトップ糞幹部が組んでキム上げ浅田下げを本格的スタート
        ↓
電通支配の日本マスコミによる真央ネガキャンスタート
        ↓
この悪だくみに真央自力で対抗ワールド制覇で阻止
        ↓
キムの日本&世界売り出しに失敗ただし韓国内ではCM13本獲得し強引な売り出しに成功
        ↓
も一度キムの日本売出し真央人気下げ計画の為の韓国GF八百長出来レース決行
        ↓
またしても真央自力と強運でなんとか八百長出来レース阻止GF優勝
        ↓
韓国GF八百長出来レースの世界言論封鎖の為韓国日本ISUでユナ持上げ真央超下げ決行
        ↓
欧州ロシア北米中国マスコミと日本国民に韓国八百長GFバレバレ
        ↓
只今再々度キムの日本売出し思案中  ←(今ここ)

【ワイドショー】とくダネ! 15日放送の「キム・ヨナのミスがなければ、浅田真央は負けていた」との内容を訂正:芸スポまとめblog (via konishiroku)

(ままぞんは見た!→なるほどねー!確かにとくダネ!で「CMの本数でもキムヨナのほうが上で人気」とか言ってたわ!実力とは関係ないだろよとおもった。)

379 : ネチズン(関西地方):2008/12/23(火) 19:14:56.03 ID:Ni8cwdaZ
朝日・・・みんなが認める反日組織
毎日・・・あるところでは朝日を超える気持ち悪いという声も・・・
産経・・・韓国が絡むととたんにおかしくなる不思議
読売・・・比較的まともだが、最近は朝日と横でつながってる。そろそろここもヤバイ?

407 : ネチズン(福島県):2008/12/23(火) 19:20:45.84 ID:hFnMou// ?PLT(12001)

主婦がネットしてるからだろw

420 : ネチズン(catv?):2008/12/23(火) 19:24:25.30 ID:gwKbvP9/
俺は今の民放テレビ局見てるとまたオウム事件当時のTBSみたいなことに
なるんじゃないかと心配している
というかあの頃から成長がみられない
433 : ネチズン(千葉県):2008/12/23(火) 19:29:04.34 ID:ifFBE+6N
テレビが復活するのは簡単。

「ちゃんとした日本語が話せ、日本語の感性に優れ、
 日本文化を身につけた日本人」

を出せばいいだけ。
在日を出しまくっているのは
アメリカの間接支配の道具としての在日韓国人や在日朝鮮人による
日本文化の破壊と洗脳が目的でやっているのだろうが、
見ている人間にはもはや全てバレている。

日本人を出せ。

以上wwww
914 : ネチズン(神奈川県):2008/12/24(水) 04:43:54.02 ID:Z+xvQUkh
単純に日本の立場に立った報道をしないからじゃね?
アメリカと日本の場合は比較的中立的な立場で報道するけど
相手が中国・韓国等になると何故か日本側ではなく相手国側の立場に立って報道をする

これじゃ日本の視聴者にそっぽ向かれるのも当たり前でしょう

などなど。。
消える前にごらんあそばせ^^

あくまで、ここは、わたくしままぞんの独断と偏見で寄せ集めたコメントになっておりますのでw

でも、フジのプロデューサーさんよお。
あんたが一番ほしかった答えは、ここにあるんじゃないのかい?
耳が痛くて見るのも聞くのもいやなら、最初から聞くんじゃないよ!


そして、聞くふりまでして、自分らを正当化するのは卑怯だろ?
とくダネ!を使った主婦への偏向報道は即刻やめなさいね。





【マスコミ】 テレビ局、パチンコCM・宗教CMを解禁するも振るわず…バラエティ離れで始めたドキュメンタリーもコケ気味★10



ブログパーツ
スポンサーサイト



テーマ : 情報番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

マスコミの偏向報道Comment(27)Trackback(0)

韓国経済めっちゃくちゃ!ヨン様も株で10億の損。でもママさんたち、同情しないでね。リーマンショックは韓国のせいですから。

2008.12/03/Wed 10:06:08
国籍法改正案の危険を、友人たちにも話しているままぞんです。

こんにちは。m(__)m


小学校のマラソン大会の昨日、出かける前に読んだ読売新聞に、こんな記事を発見!

pe-yon.jpg



「ペ」いや、「ヨン様」もえらく大きな損失抱えちゃったのねーw

ご愁傷様です。(-∧-;) ナムー


いまのとこ彼は「含み損」なんでしょうか? それともマジで大損かな~?
ファンの皆さん、「ヨン様可哀相~~~!」なーんて同情して貢いだりしないでね!

いつか韓国経済と、株価が持ちなおせばいいだけの話よ。 (棒読み
(あくまでも、持ちなおせば・・だけどね(;^ω^))



さて、ここで私が問題だと思うのは・・・
「金融危機に端を発した」と書いて、
さも「金融危機のあおりが韓国を・・しかもヨン様を襲った」と言わんばかりの記事。


確かにサブプライム問題が原点にあるのかもしれないけど、ここまで韓国経済がしっちゃかめっちゃかになったりすると思う?

現にこの秋、「ドル」の価値がガンガン下がった時、世界同時株安になったけど、
日本の「円」はどうなったでしょ?
ご存知の通り、円高になりましたね。 (あくまでもドルの価値が下がったんだけどね。)

んじゃあ、お隣の韓国も同じように、「ウォン」の価値が上がっていいはずでしょう?
なーんで下がっちゃったのかな?ww




今日は、そのお話をしますね。

まずは、こちらの動画をご覧ください^^↓






あの、同時株安の発端となった、「リーマンブラザーズ破綻!」のニュースが駆け巡った時、
マスコミは、「破綻の引き金を引いたのは韓国!」と、報道してくれましたか?


藁をもつかむ思いだったであろうリーマンブラザーズを、韓国が死においやった。
自分の国の借金さえ、この9月何とか乗り切れればいいという身勝手で、リーマンを助ける振りをした。

そこで怒ったのがアメリカのハゲタカ。     ※ハゲタカ=ヘッジファンドのこと
韓国のウォンの価値を下げまくる!
価値が下がれば、ドルで借金している韓国は、国内のドルを集めても、
いくらウォンをかき集めても、借金は膨らむばかり。
それでもハゲタカファンドの怒りは納まらない。

その様子がこちらです↓





※エガタイム= 江頭2:50という芸人の名前から。
 取引終了間際の2:50頃に必ず韓国の介入が入ると読まれていること。 バレバレww
右上の時計に注目!

※グラフがわかりにくい方へ。
白い棒が上へ昇る→ 怒ったハゲタカたちがウォンの価値を暴落させようとしている。(ウォン売り)
黒い棒が下に下がる→ 韓国がウォンの価値を必死で保とうとしている。 
(右上の時計で12:28を見てください。 韓銀砲で1400ウォンに戻そうとするも、ハゲタカに一瞬で食われてます^w^)
パクッw


というわけで、ありえない勢いでウォンは売られ続けました。

最初の動画では、韓国はなんとか助けてもらおうとして、中国にも日本にもスルーされていましたが・・
麻生さんは10兆円もIMFに融資しちゃうよって言っちゃいました。
テレビでは、2兆円の定額給付金に、
「そんな大金どこから出すんだ!」「そんなことで景気対策になるか!」

など、めっぽう叩いておりましたが、この10兆の融資にはどの局も噛み付いてるとこなんか見なかったなぁ。
なぜ?


お年寄りはきつい思いしてるし、救急でも受け入れてもらえなかった患者さんがいたし、NICUが足りなくて赤ちゃんも命落としてる。
IMFより医療に回すとか・・・

あるいは10兆と2兆足して、12兆にした定額給付金ってのが嬉しいなぁ~ってのが私の本音です。

だって、12000円もらえるひとは、6倍の72000円になり、
未成年のこどもは2万円だったのが、12万円になるわけですよ。
子ども二人に両親の4人家族だと、384000円!!@@;

こんだけの給付金だったら、貯金っていうよりなんか買おうかって思うんじゃない?
トヨタをはじめ、車業界も売れなくて困ってる。これを機会に新車ってひともいるかもよ?
地デジだって、どうしたらいいのか迷ってる人もいるでしょ?
給付金で薄型テレビに買い替えなら苦にならない。
そこで、更に一工夫。↓

アメトーークで人気の出た、家電芸人をいっぱいテレビで起用する。
彼らのお気に入り家電のお勧めポイントなどを時間いっぱい語らせれば、
今まで買いたいけど特徴がつかめずに買わなかった人たちが、電器量販店に駆け込むと思うのよね。

・・・というのは、私の考えた景気対策なんですけどもね。 まぁ、妄想とも言います。


で、現実に戻ると、やたらテレビで目に付くのは・・・

「ウォンが安くなった今だからこそ、日本ではウン万円のグッチが、
ヴィトンが、あのブランド品が激安!日本人の女性たちがぞくぞくと韓国へ!」
なんて扇動しています。

「日本より3万も安かったので、もう一つ買っちゃいました~」だの、
「イッコーさんお勧めの韓国化粧品を、友達の分も買いました~ 50うふっ」だの・・・

「今すぐにでも行かなきゃ損!」って思わせるような構成。
更に言えば、女性たちのスケジュール帳のメモの仕方を見せてもらう映像の中にも、
「この日は韓国へ買い物に行く日なんです348」なんて・・・
まるで仕込みのような構成になっていますよ? 気がつきましたか?
恐ろしい><;

日本の景気対策には何の力も貸さず、不安をあおるばかりのテレビ。
ことが韓国となったら、「お得」という言葉で景気対策のお手伝いですか?そうですか(-_-;)
誰が行くもんかー! (σ'д`)アッカンベーダ

「円」が韓国の経済危機を救うと?
 フザケンナ! 頼るな! こっち見んな!

私は、こんな韓国の方が、日本にとって よっぽどハゲタカだと思うがいかがか? (゚゚)ゴルァァァァァァ
もー、あっち行けよ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





その韓国が、のどから手が出るほど欲しい日本の「円」にも、ハゲタカ(ヘッジファンド)が群がったことがあるんですって。

その時、日銀はどうやって追い払ったのか・・・
もうサイコーに爽快なので、ママさんたちもじっくりご覧ください^^  ↓






もっともっと知りたくなったあなたへ。 プレゼントです^^




お笑い韓国経済 ~Now Won Sale~ 前半




お笑い韓国経済 ~Now Won Sale~ 後半




お笑い韓国経済2 ~安値世界一への朝鮮~ 前半


 お笑い韓国経済2 ~安値世界一への朝鮮~ 後半

ブログパーツ

テーマ : 韓国俳優
ジャンル : アイドル・芸能

韓国Comment(34)Trackback(0)
| HOME |