FC2ブログ

起源論争,韓国VS中国<丶`∀´>ウリの先祖は熊ニダ!( `ハ´)アイヤー中国の先祖が熊アルヨ!

2008.01/18/Fri 13:25:44
最近,台湾がすごーく気になっているままぞんです(´∀`*),こんにちは.


でも,まだまだKの国のバカっぷりも目に入っています.
今朝も,韓国ポリス宿舎の「昇進おめでとうキック,パンチ,ふとん蒸し」のニュースを見ましたよ.
みなさんもバカっぷり,ご覧になったかしら?
あれが韓国警察の伝統なのね.くだらない伝統・・・・w


しかし,伝統文化,なにから何まで自分のものじゃないと気に入らない・・
そんな,かの国が中央日報でバカを晒してますよ^^;
韓国の実情を知ってる方には珍しくもないお話なんですがね.

韓国ファン,韓国スターLOVE♪のママさんたち,よーくみてねw


またまたウリナラファンタジーの韓国起源説のおしつけ?

中国と韓国,伝統文化の発祥はどちらが先か,「鶏が先か卵が先か」の論争だってさw
漢字も漢方も・・・って,(ノ∀`)アチャー 
絶対韓国はありえないからw

ずっと日本の文化と歴史が羨ましくて,韓国起源説の捏造にいそしんじゃってましたが,
まともな学者や博士がいなかったことも災いしてか(→学歴詐称もニダーの習性w)
・・・暴走しすぎてとうとう壊れ始めちゃったかな.^w^ (いや,韓国は今日も平常運転ですねw)

さて,ウォッチしてみますかw

引用 <チャイナウォッチ>韓中“元祖”論争…民族感情捨ててこそ和解
韓中伝統文化の“元祖”論争が盛んだ。

  端午や韓方医学はもちろん、漢字と神話に至るまで伝統文化各分野で韓中間の熾烈な論争が起こっている。「どちらが先か」という鶏と卵 の論争の性格を帯びている。建設的学術論争は問題になるまでもない。しかし最近、状況はストレートなネットユーザーたちによる過度な民族主義情緒が介入 し、感情のもつれにつながっている様相をみせる。元祖論争の実態と、その解決策を模索してみる。

  「最も嫌いなドラマ『大長今』(邦題:宮廷女官チャングムの誓い)」。8日、中国青年報の報道だ。13億の中国を熱狂させた『大長今』がどうしてこんなに蔑まれるのか。2年前には主人公の李英愛(イ・ヨンエ)の名をつけた学校まで建てられた中国で、である。

  韓中伝統文化論争の流れ弾を受けたという指摘にうなずかされる。
大長今に登場する韓方医が漢方医の元祖のように映る恐れがあると中国ネットユーザーたちの間で広まった。

  昨年末、中国のネットユーザーたちを対象にした調査で、最も嫌いな国家として韓国がトップに上がったことも中国における「嫌韓流」と 無関係ではない。韓国も状況は似ている。あるメディアによる調査の結果、中国に対する好感度は2005年65.3%から3年連続ダウン、昨年は44%にと どまっている。

  ◆論争の背景=1970年代の末にさかのぼる。79年、北朝鮮は主体(チュチェ)思想確立のために高句麗と渤海の歴史を強調した朝鮮全史を発行する。

  刺激を受けた中国は80年代から対応研究に着手する。2001年、北朝鮮が高句麗壁画をユネスコ世界遺産として登録申請すると、中国 は本格的な東北工程を始める。「高句麗=中国」の等式が成り立つ研究だ。韓国は2003年、東北工程の存在を把握して反発する。文化対立の1ラウンドは “歴史論争”だった。これが現在、韓中伝統文化元祖論争の大きな背景となっている。

  ◆何が論争となったか=2005年江陵端午祭りのユネスコ世界無形遺産登録は本格的な韓中伝統文化論争の2ラウンドを告げる信号弾 となった。一部の中国メディアは韓国が中国伝統遺産を“強奪”したと報道した。伝統文化の大切さを悟った中国は、今年、清明節、端午節、中秋節を祝日とし て宣布した。

  1年後、 韓方医漢方医の論争が起こる。86年「漢医学」を「韓医学」と名称を改正した韓国は、2006年9月、東医宝監(トンイボガム)のユネスコ世界記録遺産 申請を検討している。中国メディアは韓国が漢方医を韓方医に変えて世界無形遺産に登録しようとしていると誤報を流し、これをきっかけとして韓方医対漢方医 元祖論争が激化する。

  神話も元祖論争にぶつかった。昨年8月、葉舒憲中国神話学会会長は著書で「皇帝集団の熊図騰が檀君神話のルーツ」だと主張した。一 方、11月初め、ソウルで開かれたある学術大会で、チョン・ジェソ梨花女大学教授は「中国古代地理書の山海経の中の炎帝と蚩尤など東夷系の神々が、高句麗 古墳の壁画に頻繁に記されていたのは、韓国神話が中国神話の形成に影響を及ぼしたという証拠だ」という主張を展開した。



  ◆論争が感情的に=学術論争は両国メディアの民族性向報道とネットユーザーたちの激しい反応が加わることで感情的援助論争に飛び火す る。漢字論争を例に見よう。昨年10月末、中国伝媒大学で韓日中台の専門家70人あまりが出席した国際漢字会議が開かれた。漢字使用国家間の字形の統一、 すなわち標準化問題が論議された。11月3日、国内のある新聞がこの消息を伝えると中国語にも翻訳されてインターネットに掲載された。これを見た中国メ ディアの報道が始まる。「漢字を統一するだと? こっけいだ」ある中国新聞の見出しだ。字形統一にどうして韓国がちょっかいを出すのかという内容だ。「韓 国が漢字を世界文化遺産として申請しようとしている」という中国の報道も続く。中国ネットユーザーたちの怒りに満ちた書き込みで炎上する。韓国メディアも 応戦する。「韓国の漢字、世界遺産申請説に中国ネチズンびっくり」という通信記事がポータルに掲載される。韓国ネチズンも激しい書き込みを送る。

  ◆論争が悪化する背景は何か=韓中両国の強い民族感情と互いに対する疑問が作用する。キム・グァンオク・ソウル大教授は「民族主義 を鼓吹させる両国学者の執筆作業とマスコミの扇情的報道が問題だ」と指摘する。チョン・ジェソ教授は「中国は周辺文化に対する認識と理解に欠け、周辺国家 の独自性を認めないき らいがある。一方、韓国は、国土が狭く、文化的アイデンティティに対する危機意識が強いため、こうした危機感がしばしば過剰民族主義 として現れる」という。また「両国は長年の歳月文化を共有した。しかし“想像の共同体”であるだけの近代国民国家概念が登場し、文化に属地主義と国境がで きる。これによって排他的文化史観が登場し、論争の様相において対立が表出している」と診断する。

  ◆消耗的な論争終息への解決策は=キム・グァンオク教授は「専門家たちが冷静にコミュニケーションできる場を用意し、相手の立場を 理解することが重要だ」という。ク・ボムジン・ソウル大学教授は「国家を基盤とする民族主義から脱却しなければ解決しにくい問題だ」と説明する。チョン・ ジェソ教授も「近代以後に登場した国民国家概念から脱皮しなければならない。“東アジア文化圏”という概念を作らなければならない。文化を互恵的に見なく てはならない、排他的視覚をもっては解決することができない」と主張する。

  中国メディアも解決策探しを始めた。昨年、漢字論争が盛んだったとき、 環球時報は「韓国の漢字世界遺産申請事件調査:論争提起した者は極少数」という見出しの記事で一部、中国メディアの報道が事実と違って誇張されていたと指 摘し、両国民が寛容と自制で民族主義情緒をおさえなければならないと忠告した。結局、互いに違いを認めて調和を見出そうとする「和而不同」「求同存異」の 知恵が必要な時である。


( ゚д゚)ポカーン・・・
「韓方」なんて聞いたことないし.



チャングムのキム・ヨンヒョン作家が聞かせるMBCドラマ「大長今」誕生の秘密
http://leeyoungae.her.jp/bbslog/bbslog20040602.html#1228 ↑ここ読んでみましょうよ.


―長今が王の主治医であることというカンだけ持って,この長い話を作り上げたのですか.

『はい,残りは100%私の想像力の所産です.実は許浚に関する記録もそんなに多くないです


100%作り話で,日本の漫画のパクりだってちゃーんと言ってるしwwww
コレ知ってたら,信じるほうがおかしいw


キム・ヨンヒョン作家が聞かせるMBCドラマ「大長今」誕生の秘密(2)


日本マンガ「寿司王」日本のマンガ将太の寿司 からヒント

―前半部に宮女たちが料理を作って王様と王妃などに評価を受ける場面がたくさん出ますね.食べ物競演をさせようという考えはどのようにしたんですか.

『日本マンガ「寿司王」からヒントを得ました.料理に関するマンガは全部試合です.「これは面白いだろう」と思ったんです』

―宮廷で実際にそんな事が起った可能性がありましょうか.

絶 対にありえない事です(笑い).宮女たちの間には厳格な上命下逹(上意下逹)の位階がありました.尚宮たちが上位の大人たちも曲げて支配しようとする位 だったんです.文定王后は継妃に入って来たでしょう.実録を見れば尚宮たちがとてもいばった態度をしたような感じが私にはがあります.文定王后だけがそう ではなく,幼い王妃が入って来れば尚宮たちが一応頭を押さえて自分の言葉をよく聞くようにしようと思った部分もあります』





信じるほうがおかしいんだけどね・・・・

でも,NHKでチャングム放送されてた時に,
 「チャングムを観て、朝鮮の歴史や文化を知ってください」(主演女優 イ・ヨンエ)

というメッセージが?・・・(;゚Д゚)


そして,それに応えるように,
「チャングムを観て、朝鮮の素晴らしい歴史や文化を知りました」(NHK視聴者レター)
ですってよ.orz・・・

嘘っぱちを日本人は信じちゃってるよ,NHKどうしてくれるんだ!
しかもNHK,チャングムのアニメまで放送してなかったか?
子どもまで洗脳かよ・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

こんなもんを「韓方」なんて言いはじめようもんなら,そりゃー中国も怒るやろ.



漢字についても,「世界遺産登録申請」の燃料を投下し,焚きつけたのは?

韓国中国日本台湾の専門家70人?なんで韓国も?
第一,一般の韓国人,あんたら漢字なんて使わなくなったし,読めないじゃんww
だから「漢」と「韓」,カンの音の区別もつかないんじゃ?
お呼びでナイっつのw ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ<ノ `Д´>ノ アイゴー


散々日本文化をパクって,なんでも半島から渡ったとウリナラ起源を発信する,お前が言うなってw



 (゚Д゚)ハァ?
んなもん,日本も台湾も断っていいんですよね?  コトワル!>(乂∀・)┌┛)`д>・∵.


「檀君」だか「
だか知りませんがね,熊が先祖だと言い張る国同士,好きにやってくださいってこったw




早く人間になってねw ( ´,_ゝ`)プッ


ブログパーツ
スポンサーサイト



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

韓国Comment(33)Trackback(0)
| HOME |