
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

中国も韓国ドラマが好きですか?w

2007.08/04/Sat 22:22:26

ゾンビウェーブ(最初から生きていなかった)と言われた韓国映画,ドラマ.


まだまだドラマを海外に売り込みたいようですね.


今日の朝鮮日報は,中国での韓ドラ人気でホルホルしていますよ?
ちょっと見てみましょう!


 




 


 



中国人が韓流ドラマに熱狂する理由とは(上)






 1997年のドラマ『愛が何だって』から韓国ドラマが中国で見られるようになり、韓流ブームに火が付いた。そして韓国料理、ファッション、習慣に至るまで、韓国文化が中国人の生活の奥深くまで浸透し、韓国映画や韓国ドラマを楽しむ熱狂的な韓国マニアまで現れた。



 なぜ彼らはあれほど韓国ドラマや映画に熱狂するのだろうか。まず、韓国は中国と同じアジア圏であることから文化が似ており、歴史的にも非常に近く、情緒的に親近感があることが考えられる。また、ストーリーが具体的で、その中に染み込んでいる「情」が中国人の胸をくすぐるということも人気の理由の1つだろう。



 北京に住んでいる王鳳さん(32)は「韓国ドラマはいつもたくさん見ている。特に、中国ドラマでは見られないストーリーの緻密さが気に入っている」と話す。また、中国の名門・精華大学に在学中の李利さん(21)は「韓国ドラマに出てくるステキな洋服や、洗練された俳優たちを見るのがとても楽しみ」と微笑んだ。



 このように、中国人は韓国ドラマが流行の最先端を行き、洗練されているというイメージを持っているが、その一方で現在の中国では見られない伝統的な儒教思想を守っていることも、大きな魅力なのだろう。中国は1966年の文化大革命であらゆる伝統的な価値観が排除され、儒教や道教の思想が抑圧された。しかし、最近は伝統的な価値観を重視する動きが起きている。特に、韓国の礼節・高齢者への敬意・家族愛などにドラマや映画を通して接することで、韓国文化はさらに速やかに受け入れられた。今年3月に中国で公開された映画『グエムル‐漢江の怪物‐』は家族愛を描き大ヒットした良い例だ。




NEWSIS/朝鮮日報JNS









おぉ,えらく韓国ドラママンセー(バンザイ)な記事ですね?


文化が似てるだの,歴史的にも近いだの・・・影響受けてきた属国がえらそうですw

これが韓国人の「上から目線」ってやつですね?




流行の最先端?そうかなあw 

韓ドラファンだったときから結構へんてこりんな服装だねってママ友と笑ってたけどなぁ.


礼節?敬意?母親にも手を上げるシーンとか見たんだけど・・

家族愛って,ドロドロの家庭環境のこと?w


では,(下)を見てみましょ.





中国人が韓流ドラマに熱狂する理由とは(下)






 だがその一方で、韓国映画やドラマに対する批判の声も少なくない。ID「flyft」という中国のネットユーザーはインターネットのコミュニティーで「韓国ドラマはもう去るべきだ。陳腐なテーマやありがちなストーリーには飽き飽きした」と不満をぶちまけている。


 おお!宗主国さま,よく言った!
さすが日本より強気w


 問題は、中国人が韓国ドラマを見るとき、無意識のうちにフィクションであることを忘れ、ドラマの中のことがそのまま韓国の真の姿であると受け取りがちになることだ。


あるネットユーザーは「韓国ドラマに出てくる女性は保守的すぎる。ドラマの中の女性たちは男性がいて初めて存在できる良妻賢母で、自分の未来のために努力する現代的な女性はほとんどいない」と批判する。実際に、こうした女性像は『愛が何だって』『銭湯一家の男たち』のような中国進出初期の韓国ドラマに多く描かれている。保守的な傾向の強い韓国ドラマの女性像が変わり始めたのはごく最近のこと。『人魚姫』『宮廷女官チャングムの誓い』『私の男の女』などはこれまでの従順な女性像を脱し、社会進出のために頑張るたくましい女性を描いている。


  ドラマは時代の文化や社会の変化を反映する。だからこうしたドラマは中国の韓国文化研究者にとって、非常に貴重な資料となっている。


結構真の姿を描いてることもありますが,それは最後にとっておきます.


 
またまた・・文化研究だの,貴重な資料だの言う~

「文化」をパクる韓国だったら「日本のドラマ」を研究するかもしれませんが・・・
韓国の似たり寄ったりドラマから,中国がなにを学ぶの?w


前に,韓国造船業の技術が中国に不正に売り渡された疑惑の話をしました.<ここをクリック
今日,これ↓ を見つけて大笑い! 

中国はこう反論したそうです.

『我々は、日本から生産管理を習い、ドイツから技術を導入し、アメリカのマーケティングを 参考にはしたが、韓国から金を払って買うものなどは何も無い』 


だそうですよ.ゲラゲラ (≧▽≦)))
やっぱりねーw



 朱鴻召博士は「韓国ドラマの人気は細かい部分への配慮にある」と主張する。朱博士は「『チャングム』を撮影する前、撮影チームは食べ物や医学に関する文献を集め、どうすれば料理のシーンを詳しくうまく撮影できるか研究を重ねた。細かい部分に気を配り、料理のプロセスを詳しく撮影するのに全力を尽くした韓国を手本にすべき」と話している。



 『チャングムの誓い』は、原作者がインタビューに答えて「ドラマは100%フィクション」「料理対決はマンガ『寿司王(将太の寿司)』を見て思いついた」と語っている創作ドラマ・・・
でしたよね?



医食同源とは,病気の治療も普段の食事もともに人間の生命を養い健康を維持するためのもので、その源は同じであるとする考え方。中国で古くから言われる。 ~大辞林より~

中国から学ぶべきことはあっても,韓国にあったのはどんなものでしょうか?
ちょっと調べてみました.


食事は1日2回で、たいてい10種類から17、8種に至る。三尺四方ばかりの有脚盆にうずたかく盛り上げて、倒れ落ちるのを恐れるばかりである。
牛豚鶏魚の肉、草餅、羮汁など、みな、器、皿に堆積する。しかし
臭味がひどく箸を下す者が少ない。
(略)それらが、1人に対して実に10人分程もある驚くべき量であった。

炎熱の時節でもあり、その異様の臭いに堪えきれず、胃腸も慣れないこともあって食傷を恐れて箸を下す者が稀であった

朝鮮国は豊かでないので賓客を迎えるのにふさわしいことが出来ないと言う。それで、人の口腹を飽くまで食べさせることをもって饗応とするらしい。しかし、膳台に種々の物をうずたかく積み上げて出すのを見ただけで、まず人をして飽きさせるものである。



貴賓を迎えても,この程度ですってよ?
どんだけの文献を集めたのかしら?<中国からw>
撮影に関しては見習わないといけないよってことかな?w



また、黄梁徳博士は「韓国ドラマブームの秘訣はストーリーにある。韓国の脚本家は誰でも見慣れているありがちなシーンで、劇的な緊張感を高め、躍動感たっぷりに描くので、視聴者のハートをがっちりと捕らえて放さない」と評価する。


 ありがちって自分で言っちゃったのねw
水戸黄門じゃあるまいし,どのドラマでも同じじゃ飽きるっての!



 しかしその一方で、韓国ドラマが重要視する過剰な扇情性や、貧しいヒロインが金持ちの男性と出会い、恋に落ちる「ベタなシンデレラー・ストーリー」は韓流ブームのマイナス要素になっている、と大衆文化専門家たちは指摘する。


 



NEWSIS/朝鮮日報JNS




そそw
毎度おなじみの~って感じだったもんw
そこら辺は辛口ね~!GJ!



それから,どのドラマも男がストーカーのように付きまとう.

パリの恋人では,パクシニャンがBMWを乗り捨ててバスに飛び乗る.
天国の階段では,クォンサンウが改札機を飛び越えて付きまとい,捕まる.
冬のソナタでは,パクヨンハがしつこくしつこく追いかける.

で,イヴのすべてでは,ヨンミの元彼が襲い掛かる(レイパー)・・・

韓国男性が恐ろしいほど執拗に追い掛け回す描写が多々.

初めて会っても追い掛け回したり,はっきりいって変態っぽいですよ.
それはドラマだけじゃないんですよね・・・


今日のニュースから↓




女子大生、携帯の「通話ボタン」で性的暴行免れる





 3日午前1時ごろ、大学4年生のAさん(23)=女性=は学校の図書館で勉強を終えて自宅に帰る途中、ソウル市東大門区典農洞の路地で凶器を手にしたM容疑者(19)に出くわした。


 帽子を目深にかぶり、眼鏡をかけ、犯行相手を物色しながらうろついていたM容疑者は、Aさんを見つけるや現金約10万ウォン(約1万2800円)の入ったカバンを奪い、性的暴行を加えようとした。その時、凶器はAさんの体に向けられていた。しかし、AさんはM容疑者に気づかれないようポケットに手を入れ、携帯電話の通話ボタンを押した。通話記録に残されていた大学の後輩Bさん(22)=男性=の電話番号を押したのだ。M容疑者はAさんを近くの駐車場に連れ込み、Aさんは「ここは人通りが多いから私の家の近くまで行きましょう」と冷静にM容疑者を誘い込んだ。一方、携帯電話でAさんとM容疑者の会話を聞いていたBさんは、Aさんの自宅前で2人を待っていた。M容疑者は、家の前でBさんを見るや服を着替え、眼鏡を外して逃走したが、通報を受けて出動した警察に約500メートル追われたところで捕まった。


 高校3年生のM容疑者は警察の調べに対し、「教会の修練会に行くための費用が欲しくて金を奪おうとした瞬間、欲情してしまい、性的暴行を加えようとした」と話した。


キム・ギョンウン記者




朝鮮日報/朝鮮日報JNS





教会282

でたー!269

韓国カルト宗教!!16

引ったくりまでしないと修練できないのかー!(怒

しかも,瞬間的に欲情する韓国男!サイテー!(怒


韓流ファンのママさんたち,そろそろ脱韓国しませんか?

日本人の俳優には,それほど魅力がないですか?

多種多様な日本のドラマ,見直してみませんか?




ペッパーランチの強姦店長・・

報道がぱったりになったのも,どうやらあの国が絡んでいるようで...



↑ここをどうぞご覧ください.




テーマ : 韓流
ジャンル : アイドル・芸能

韓国ドラマComment(0)Trackback(2)
| HOME |

